2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

餃子と餃子会館のこと

 自家製餃子 昔から皮は作っていました。市販の皮は売られていませんでしたから、子どもの頃から作っていた腕を発揮していたものです。今の市販の皮は焼き用に出来ており、水餃子には向いておりません。
 夫も包むのを手伝ったりしましたが、皮と中身のバランスが分からなく、私に良く笑われていたものです。
 
 餃子の基本は水餃子ですが、時々は焼き餃子も作ります。
 先日二女と出かけてスーパーで皮が50枚と言うのを買って来て50個を一度に作りました。

       焼き餃子25個

     半分は冷凍にして置き、2回で食べました。
     老人二人は25個でお腹が一杯です。

 子どもの頃 青島の家ではアマが食べる量は凄く子どもながら驚いたものです。
 そのアマと競争するかのように餃子の皮を作ったものですから、皮作りはお手のものです。

 ところで戦後数年経った時のことですね。新宿区役所通りに「餃子会館」と言う店がありました。
 日本人に餃子と言うものを知らせた最初の店だと言われたようです。
 当時の新宿区役所通りは道路を北へと行くと職安がありました。新大久保に近い方ですね。
 新宿と言いましても、その辺は今の新宿とは想像もつかないようなうす暗く、建物も殆どないような場所でした。
 地球座と言う映画館が出来た頃から街は発展し、飲食店も増えて来ました。

 その新宿の「餃子会館」では大陸からの引揚者が働いていたようで、店内に戦時中外地と呼ばれていた、満州や中国などの学校毎のノートが置かれていました。
 例えば大連中とか北京~~とかですね。そのノートを開きますと、そこを訪れた方がメッセージを書いていたのです。
 餃子会館では炒麺と言えばシンプルな中国的な炒麺が出て来ました。
 餃子は確か水餃子も焼き餃子もあったような気がしています。
 厨房は店内の中央に大きく取ってあり、皆さんが手際よく調理をしておりました。

 その餃子会館で青島羊会の故福田紳利さんが働いていたことを知ったのは後々のことでした。

       福田さん

 福田さんは餃子会館で磨いた腕を発揮し浜松で中華料理店を営んでおりました。気風の良い方で羊会の懇親会や旅行にも良く参加されていました。体力の衰えからお亡くなりになりました。
 写真は2009年5月の懇親会でのものです。集合写真からですから、鮮明ではありませんが、餃子を作る時彼のことを良く思い出します。

 餃子会館は今はなく、知る人も数少なくなっていましょう。このブログを見て下さっている方の多くもお存知ないと思いますね。

 PS 桜島さんから 写真が送られて来ました。 
 コメントにある餃子会館での思い出のものです。

       西村さん餃子会館にて

 福田さんは後列左です。桜島さんは真ん中です。他には天野絹代ちゃん 福島正康さん 谷川幸次郎さん
 岡見亨さん 吉岡不二子さん など 多くの方が故人になられています。

entry_header

COMMENT

新宿の餃子会館の事

私が鹿大水産学部の練習船での航海中、竹芝桟橋に着けた時(昭和28年10月頃)
青島三小での同級生だった天野さん、福田、岡見、福島、谷川、吉岡さんの6人が出迎えにきておりました。私は天野さんに連絡していただけでしたが・・・その時はびっくりいたしました。それから福田君はその当時新宿の餃子会館で仕事をしていて私の歓迎会をその会館でしていただいたことがありました。その時の餃子が(青島仕込み?)だったのかモノスゴク美味しかったのをおぼえております。

涙が出ます

桜島さん  今晩は
そうでしたか。絹代ちゃんは本当に面倒見の良い方でしたね。あの甘い声が忘れられません。福島さん、谷川さんも既になく寂しさ一入です。
餃子会館は時々行きましたが、私は福田さんに全く気が付かなかったのです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2897-98546af6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog