2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

記念すべき日

 1945年のこの日 広島にアメリカによる原爆が投下されたのです。
 朝早くから原爆の日を迎えた多くの方が平和記念公園での式典に参列しておりました。
 松井市長の平和宣言は世界に向けての核なき世界を強く訴えておりました。

         広島平和の灯067

 戦争末期 日本人はマッチ箱一個くらいの爆弾が作られているから、それで敵をやっつけると言う噂に耳をそばだてておりました。それは世界のどこからか流れて来たことかも知れませんね。

 地球の反対側ではオリンピックが開催されました。私は長時間開会式を見続けました。
 テレビは余り見ませんが、今日は自分でも驚くほどでした。
 開会式ハイライトを見まして無事に開催できたことを改めて感激しました。

entry_header

COMMENT

8月は色々な日が有りますよね
平和宣言も71年も繰り返しても一向に核は無くならないし、なんかメモリアルディの感が強まってますね
まだまだ兵器は進歩を遂げますよ、兵器の輸出で潤う国、その兵器で内戦が収まらない国 なんかむなしささえ感じますよ

北なんか武器輸出ないと国として成り立たないですからね、これで核を小さくできたら買い手は山ほどいますから紛争は各地で起きてるし手の付けようがないってのが実感です

現実

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
世界では武器の開発が続いているのですね。
恐ろしいことです。矢張りこう言うことで虚しさを感じるのは普通でしょうね。

オリンピックが無事に開催されてほっとした思いですが、
会場の外の警戒の凄さにびっくりしました。
壁1枚の内と外のあまりの違いに
「どうしたらいいの?」と叫びたい思いです。

心配です

ofujisan さん  今日は
これからパラリンピックまで長丁場ですからね。緊張が続くと思います。
昔リオに行きました時も治安は必ずしも良くなかったですが、これほど酷くなったとは驚きです。

祈 世界平和

相子様 こんばんは☆
今日は久しぶりにゆったりしました。暑すぎる午後のおかげ。
8月6日は、手を合わせ、世界平和を祈りたくなります。広島の平和公園へは、小学生の時行きました。記念館で見た悲惨な展示物に怖くなりました。平和のありがたさを知りました。地球が平和になっても、宇宙との戦争があるかもしれないし、嫌ですね。今、平和に暮らせていることに感謝感謝です。

戦争は惨い

jyouganji さん  今晩は
私の広島出身の友人はあの日体調不良で学校を休んでいました。クラス全員がなくなっていたそうです。
長崎浦上出身のクラスメートは被爆したとしか思えません。丈夫でなく、卒業を待っていたかのように亡くなりました。
原爆資料館には皆さんが行って欲しいです。
平和を願い生きて行きましょう。

天皇

1945年7月、トルーマンは原爆実験成功の知らせに喜んで、勝利を確信。日本に再三降伏をすすめました。日本は「無視」。遂に原爆投下。昭和天皇の「敗戦」の放送。マッカーサーに取り入った天皇は長生きしました。現在の天皇も引退希望。もう天皇なんていらないと思います。

敗戦を終戦と

いさむちゃん 今日は
敗戦は色々な問題を孕んでいますね。
日本語表現が如何に人の心を動かすか。
マッカーサーは日本を良く知り尽くしていたのですね。
負け戦を続けながら、ヤルタ会談で決まっていたソ連に仲介を頼むなんて驚きです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2898-23a99627

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog