2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

浦上に思う

 1945年の今日 長崎に原爆が投下された日です。
 テレビではオリンピックのニュースが次々流れています。
 お天気は晴れ、風が少し出ていて、暑さが厳しく外に出て行きましたら、体に熱風が当たって来ました。

      8月9日中央公園

 日中の日差しは強く感じましたが、はや立秋も過ぎマンションの中央公園の緑に微かな秋の気配を感じます。

 午後長女と高島屋に用足しに行き、久しぶりにカキ氷を食べました。

      かき氷

 カキ氷を食べるのは何年振りでしょうか。美味しかったですね。
 
 原爆が投下された後、被爆された多くの方が水を求めても得られず、最後の願いが適わずお亡くなりになっています。

 昨年もこの日のブログに長崎の原爆のことに触れています。私にとっては浦上は忘れ得ぬところです。

 今日のネット上に出ていた長崎原爆についての内容に驚き、今後如何にこのことが言い伝えられて行くのかと思ったことでした。
 長い文章ですが私にはとても参考になりました。

entry_header

COMMENT

大切な勉強

相子様 おはようございます☀
昨日は雨の音に喜びましたが、雨は音の数だけ、雨粒で終わってしまいました。がっかり。
相子様のブログは、ためになることばかりですが、今回も長崎の原爆について、詳しく教えていただけました。ありがとうございました。改めて平和に過ごせていることに感謝したいです。

私も学びました

jyouganji さん お早うございます

平和が続いて欲しいです。

そうですね。こうしてネットでも勉強できる時代ですね。
活字を読む時間も欲しいです。

記事読ませて頂きました。
長崎はあまり注目されなかったり、広島にオバマ大統領がいらしてスピーチされた時、長崎のことに触れられていないのがあって、長崎の方は思いが少し違うというのを聞きました。

私もかき氷はあまり外で食べないので、何年も頂いてないかも・・・・
抹茶美味しそうですね♪

悲惨

koh さん  今晩は
断片的にしか知らなかったこと。読んで色々と分かりました。

カキ氷美味しかったですが、多すぎて食べ切れませんでした。

かき氷はずいぶん食べてないですね
一番食べたのは高校生の頃かな、毎日食べていたから頭がカキ-ンって痛くなるんですよ、汽車での通学でしたから発車時間に合わせて急いで食べるせいだったかも

核兵器は絶対に無くならないのが現実です
なくそうってポ-ズは各国とるんですが、最後の1発は自分の所で持つって考えですよ
核を持ってる国が他の国が持ってはいかんって言うこと自体おかしなことなんですから
核保有の優位性ですよ、フセインだって言い方変えれば核開発できていれば攻め込まれなかったんですよ、そういう意味では北ががむしゃらに核開発進めるわけですよ
まさに核による抑止ですよ

長崎・広島は確かに戦後を睨んでの動きですよ

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
カキ氷は急いで食べるとキンキンしますよ。
若くなければそういう食べ方出来ませんね。

核の問題は色々と見ますが、とても難題だと思いますね。持てる国が自国の核をどうするか、それがないですものね。

長崎でも涙している方が何人も見られました。
家族や友人、大切な方をを亡くした悲しみは70ねんをこえても消えないものなのですね。

涙誘う

ofujisan さん  今晩は
戦争ってかくも悲惨なことを齎しますね。
辛い中 皆さんが堪えて過ごして来たのです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2901-fcbcf9c4

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog