2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ムニエルから秋刀魚話

 魚好きですが、料理法は煮るか焼くか、生で食べるか。そんなものです。
 たまにフライ、てんぷらなどでしょうか。そう変わった物は作れませんね。
 先日良い鮭が店頭の出ていましたのでムニエルにしました。

        鮭宮城沖
 
 大きな切り身が450円 宮城県産の生 二人で充分です。
 骨が嫌な夫もこのような物ですと残さず食べて呉れます。
 北辰では宮城産の鮭に金華鮭と名前が付けれていることがあります。調べて見ましたら銀鮭のようです。

 これは何時も買いに行く北辰の物ではなく、1階のスーパーに並んでいた物なんですよ。
 美味しかったので、照り焼きにしたいと見に行きましたが、次の日も、また次の日も出ておりません。
 品揃えには不満足でも魚屋すから、毎日眺めに行きます。
 今日も出ておりません。
 品物からは店主の考えが分かりません。
 どうも安ければ良いようにも思うのですが、刺身にはほどほどの物が出ているのですし、時には変わった物も並ぶのですね。
 
 偶に店主らしき人と言葉を交わします。

 先日のことです。今年の秋刀魚は未だ漁が少なく、それに小ぶりで高いようだと言うことなんです。
 それから数日後、北海道産生の秋刀魚が一尾ずつパックに入れられ二パック出ているのです。
 一尾780円です。普段の品揃えから見て、エエ!って目が点になりました。
 いくら魚好きだと言いましても一尾780円には手が出ません。

 店主の言葉では今年の目黒の秋刀魚祭り。果たしてどうなるのかと気になることを言っておりました。

 偶々午後魚好きな友人から電話がありました。用件は直ぐ終わり、それから魚話が延々と続きました。
 彼女と私は秋刀魚の丸干しが好きなんです。丸干しは脂がのっていては駄目なんて強調しますよ。
 秋刀魚話でも種は沢山ありますね。二人で色々と喋りましたよ。
 和歌山の秋刀魚鮨とか、房州秋刀魚の美味しさとかね。
 そんな話は楽しいのです。
 話が終わりましたら「随分楽しそうだったね」と夫から言われて仕舞いました。

entry_header

COMMENT

美味しそう

相子様 こんにちは☀ 暑すぎます。稲もダウン寸前です。
甘露煮や南蛮漬け・ムニエル、どれもこれも美味しそうです。お元気でお料理やいろんなことがお上手で、お嬢様たちは安心ですね。これからもブログ、よろしくお願いします♪

秋刀魚確かに今目がテンになるような価格ですね
誰が買うのかなって不思議に思ってみてますよ
魚離れが著しいようですね、なんかこのまま推移すればs40年頃の消費になるとかの統計が出てたような気がしますよ
私は魚大好き派なんですよ、生・焼き・煮るなんでもいいですよ、魚卵の煮たのだけは
苦手ですよ、塩漬けのはいいのですが生の魚卵煮るのは苦手ですね、みんなからこんな旨いものないよとか言われますがね
息子は魚は干物っきり食べないですよ
刺身と来たらそりゃ料理じゃねえ猫じゃあるまいしって言って食べないですね、だから宴会が息子苦手なんですよ 食べるものがないですからどうして和食が苦手なんか分からないですね、娘に言わせると娘が学校に行くために家を出て2人で暮らし始めてからの食生活が原因だそうですがね自分で好きなもの作って食べていたせいだそうですよ(笑い

偶には困る

jyouganji さん  今日は
ハイ 作るのは好きですから良いのですが、三食作るので偶に迷うこともありますし、作りたくない日もありますよ。
そこそこ何とかやっている婆さんだと思っています。

誰が食べるのか

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ほんと 秋刀魚がこんなに高いとは驚きました。
EGUTIさんは魚好きで良いですね。良くご存知ですよ。諸国名産を召し上がているのでしょうね。
若い人は魚離れが普通のようですね。
ご子息もそうなんですね。

1階の魚屋さんも、結構いいものがありますね。
この鮭も肉厚でおいしそう。養殖の鮭の事を知ってから、
やはり国産を探すようになりました。

続くと良いのですが

ofujisan さん  今晩は
偶に良い物が並ぶのです。
これは良かったのですが、次の日からないのです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2905-45a8561a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog