2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

ジャガ薯煮物と雑談

 段々堅い物や熱い物、刺激の強い物などが苦手になって来ております。
 私より夫の方が刺激に弱く、お鮨もさび抜きです。
 煮物としてはジャガ薯は軟らかくて良いですね。それに常時置いてありますから、良く煮ます。

    じゃが・人参・牛蒡・鶏スペアリブ  じゃが・人参・玉ねぎ・豚肉

    ジャがこふき胡麻掛け  じゃがいも・人参・昆布・鶏肩小肉

 毎度のことでですが、一回煮ますと何回か食べることになります。レンジで温めたりしましてね。
 
 先日病院で先月の健診結果の説明がありました。先生は全体に問題はないと仰いましたが、悪玉コレストロールがチョッと多いので、少し体重を落とすと良いですよと仰いました。
 そこで悪玉コレストロールを減らす食品を調べて見ました。
 どれもこれも量はともかく日常食べております。ん~~ん困ったわね。
 となりますと運動でしょうか。これが一番難しいのです。

entry_header

COMMENT

歩くことが大事なようですね

相子様 おはようございます☀
美味しそうなジャガイモ料理が、今日一日を元気にしてくれそうな朝になりました♪
近頃、手術しても翌日から、歩行を始めるよう言われるし、腰や膝が痛くても歩く指導が入るし、リハビリや健康のために歩く人も多いし、歩くことが基本にあるようですね。田舎は一人に一台の車生活、都会の方のほうがたくさん歩いておられるように思います。あ、昨日のコメントは誤字脱字だらけでした、ごめんなさい。お優しい心で読んでくださりありがとうございました。

そうなんです

jyouganji さん  お早うございます
お宅には自家産のジャガがありましょうね。良いですね。
歩くと言うことが一番健康に良いのですね。
中国語の老師からも歩け歩けと言われております。

立ったり座ったりでも。。。

こんばんは。
相子さまのお食事は健康的なので、コレステロール云々は、対処するにもちと大変ですね。
運動は、椅子に座って脚を上げたり下げたり、
立ったり座ったり、
椅子の背や壁に支えの手を置いて、片脚ずつ前後横に降ったり、
椅子に座ったまま、腕を大きく廻したり,上下に動かしたりするだけでも,大分効果がありますよ!
できる範囲内で良いと思いますが、常に腹式呼吸は心がけた方が良いですね。

芋類は私は何でも好きですよ
ジャガイモ・サツマイモ・サトイモ・長いもなんでもござれなんですが。この頃長芋にアレルギ-反応が少し出ますよ
孫も息子もたちはあまり煮物って食べないのですよ

腹式呼吸ですね

yokoblueplanet さん  ようこそ
有難うござます。
食事も余り食べないのに痩せないわねと娘たちは不思議がります。
少しずつ体を動かし、転ばないように気を付けて、やって行きます。

美味しいですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ 私も芋類は皆好きです。
良く食べていますよ。
確かに若い人は煮物を余り食べないですね。孫はそうです。
アレルギーってあるのですね。知りませんでした。

毎日歩くことは確かに良い事とかんじています。
ただそれだけでは不足と思いストレッチもやっているのですが、最近面倒になり、布団の中で寝たまま出来るものを考えています。
寝たまんま太極拳なども思いつきやって見ると結構効き目があります。
お客様にも教えているのですが、即効性はないのでなかなか続けてもらえません。

偉い

ofujisan さん  今晩は
歌の文句じゃないけれど、分かっているけど止められないではなく、続けられない。と言うことですね。
本当にそうだと思いますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2910-56887cfc

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog