2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

茗荷を頂く

 富山の瀬戸さんとのお付き合いも10年になります。
 食へのこだわりに屡々驚きと尊敬の念を抱いております。
 味噌を送って頂いておりますが、その味噌は酵母が生きている味噌です。
 味噌は妹の分も一緒に送って頂いており、先日おまけに茗荷を沢山送って下さいました。
 それを茗荷の好きな長女と分けました。
 その茗荷ですが、瀬戸さんは山に行き採って来たようです。山茗荷と仰っておりました。

 茗荷は夏の薬味として良く使います。今回も勿論薬味にもしました。

           茗荷2

 この薬味の切り方はとても気に入っております。
 この切り方と言いますか作り方ですが、以前にもアップしましたのであれだと思われた方もおりましょうね。

     他にも酢漬けにしたり、天ぷらにして頂きました。

   茗荷1  茗荷3

 茗荷ってどことなく大人の味って言う気がしております。
 今では時期に関係なく店頭で見ることが出来ますが、矢張り夏のですね。
 夏の茗荷は確りとしていますし、色も濃くなっていますね。

entry_header

COMMENT

不思議

相子様
おはよう御座います。

茗荷はやはり大人の味ですよね。
ところで何で茗荷を食べると物忘れすると
言うのでしょうね。
茗荷にはそんな成分はないと思うのですが。

愛新覚羅

そうですね

aishinkakura さん  お早うございます
それは赤字の茗荷をクリックしていただくと、出ております。
成分もないそうですし、俗言は色々とあるようです。

山茗荷は私は知らないな
実家の方に行くと山の中に昔は小さな集落が有ったんですよ、今はもう誰もいなくて廃屋だけが有りますがその周りに茗荷が群生してた場所が有りましたよ。そういうのかな

確かに大人の味ですね、子供の頃は食べなかったですよ、私の両親もあまり食べなかったな香りが嫌だとか言ってね、だからみんな食べないと思ってましたよ

私もだから茗荷食べたのは上京してからかな都会の人は変なもの食べるなって思ったもんですよ、これが食べ始めると旨いんですね、香りと歯触りがいいんですよ
戻ってから茗荷取ってくると母がお前は変なものが好きだなってよく言いましたよ

そうのようです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
外来種の物だそうですから、誰かが植えた物が山の中で採れるようです。
見た感じでは市販の物より力を感じました。
子どもの頃は大抵の子は好きではないようですね。

旬ですね

相子様 こんにちは☀
関東や北海道は台風の影響ですごい雨とか。これ以上ひどく降りませんように。
こちらもミョウガが顔を出し始めました。取りに行きたいと思いつつ、まだ、収穫に至っていません。いつでもあると思う気持ちの油断があるのでしょうね。美味しいのに。大好きなのに。ミョウガは、暗い湿気のあるところに出、蚊やぶと、ひょっとすると蛇やマムシもいるらしいので、覚悟して取りに行かなければいけません。美味しいものってそういうことが多いですね。

早く食べたいでしょ

jyouganji さん  今日は
本当 旬ですね。
瑞々し掘り立ての茗荷の香りに体も元気になりますね。

東京に茗荷谷という地名がありますが、初めは読めませんでした、お恥ずかしい。薬味として夏の風物詩ですね。母は、素麺などの薬味にも使ってました。今は、わざわざ買うことがなく、お店で食事を取る時に見かけるぐらいでしょうか。

暑いおり、ご自愛ください。

大好きです

kincyan さん  お早うございます

何と言いましてもソーメンには茗荷って言いたいです。

卵とじも美味しいです。

自転車で走ると汗をかきましょ。熱中症にお気をつけてね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2912-9b2c7e4e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog