2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

椎茸

 椎茸は食材として色々と使っています。
 生の椎茸も食べますが、干し椎茸も良く食べますね。

 二女から時々干し椎茸が届きます。これは何時でも歓迎です。

       大分どんこ椎茸

 干し椎茸は数枚戻すこともありますが、一度に沢山戻すこともあります。
 椎茸の香りは好きな人には堪りませんが、嫌いな人もおります。
 私は時々一回に沢山戻して、煮たりまたそれを冷凍にしたりします。
 戻したままのを切って冷凍することもあります。

       椎茸の煮付け

  煮物をする時に椎茸は一緒に煮るよりは冷凍してある煮た椎茸を戻し、合わせた方が良いと思っています。
  香りが全体に沁みず煮物も美味しく食べられると思いますね。

entry_header

COMMENT

冷凍室あればこそ

相子様 おはようございます☁
空気に秋の気配を感じる朝です。日中は残暑厳しい・・・にないそうですが。
冷蔵庫に冷凍室がついていることがとてもありがたいです。田舎は、店まで車を走らせなければならないので、買いだめが欠かせません。相子様のように、より美味しくという目的とはちょっと違いますね。常に、相手を思いやったり、良い美味しくを追及されたり、そして、それらを優しく語ってくださるので、とても勉強にまります。ありがとうございます。今日は買いだめに行ってきます(^^♪

嗜好の変化

相子様
おはよう御座います。

子供と大人では嗜好も変わってきますが椎茸なんかもそうですね。
子供は生椎茸の方が好きですが大人は干し椎茸の風味を愛します。

愛新覚羅

駄目人間です

jyouganji さん  お早うございます
此方は台風一過とは行きません。今日もお天気が不安定のようです。
冷凍することで、料理の幅も広がります。
私にとっての問題は入れてあることを忘れて仕舞うと言うことです。
時々点検しないとね。整理整頓がダメなんです。

ありますね

aishinkakura さん  お早うございます
私は納豆が大人になるまでダメでした。
それと日本ソバですね。今はどちらも大好きです。
椎茸は干しが子どもの時から好きでしたよ。

私は子供の頃はシイタケの臭い駄目だったんですよ、煮物・シイタケ御飯苦手でしたね
今思えばもったいないことをしましたよ、栽培のシイタケじゃなくて天然のシイタケだったんですからね、今じゃ食べたいって言っても食べられませんよ

子どもですもの

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
残念ですが仕方がないですよ。特に子どもの好きな物ではないですからね。
今は天然の物なんて見ないですね。

相子さん

こんばんは
我が家でも昨夜小さい物を沢山に煮つけました。
常備菜です。
そのままでも良し。刻んでも良し。
煮汁を少し加えて刻み椎茸を合わせ
おにぎりでもOK

常備菜ね

ご隠居プーさん さん  今晩は
おにぎりは美味しそうですね。
椎茸は頂くと嬉しいものです。

最近、干しシイタケのお出汁が美味しくて、使うようにしています。いいコクと味がしますのね。煮含めただけでも美味しいですし、何にでも合いますね。

身体に良い

koh さん  今日は
椎茸は健康のためにも良いそうですから、時々食べるようにしています。
今朝は戻した椎茸をスライスして冷凍にしました。

肉厚の干しシイタケを甘辛くじっくりと煮たもの、おいしいですよね。
でも私は野菜炒めにちょこっと使う程度です。

そうですか

ofujisan さん  今晩は
私も炒め物に入れます。
でも甘辛く煮たのが一番好きですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2915-8c21ee1a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog