2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

シイラを買って来た

 時化が続いているでしょうから、魚の入荷は少ない筈だと思いながら北辰に行きました。
 魚料理に詳しい小父さんはいなく、店長らしき優しい方が店頭に一人で立っておりました。
 この方 褒め上手なんですね。「美味しかったよ」と言いますと「作ったのが上手だから」と言います。

 品物は何時もよりは少なく、メインのコーナーにも何時ものような立派な丸の物が出ておりません。
 とても大きなマイワシの塩揉みと言うのが出ております。聞きましたら一塩して一夜干しのような物だと言いますので、5尾買いました。
 30センチ位の大きさです。頭と尾を切り落として焼きましたがやっとお皿に載りました。
 
 それとシイラですよ。片身分でしょうか五切れ398円です。これを買いました。

 新潟産です。滅多に見ない魚ですね。普通に幽庵焼きにしました。

       シイラ柚庵焼き

 魚好きな長女に直ぐにメールをしました。「シイラ焼いたわよ。美味しいよ」
 長女はやって来ました。早速食べて美味しいねと言います。食べさせ甲斐がありますよ。
 長女の所の食事は野菜が多く、それと肉類ですね。
 魚は出番が少ないようです。
 魚好きな長女は我が家に寄った時、魚があると必ず食べて帰ります。

 シイラですが、マヒマヒと呼ばれ、ハワイのレストランでは人気があるそうです。ですからシイラは知らなくてもマヒマヒは知っている方が多いのではと思いますね。

 シイラはシと言う言葉がどうも印象が悪いらしく、人気のない魚です。
 そこで店頭で沖サワラと言う名で並んでいるのを見かけました。
 皮はサワラに似ていますね。

entry_header

COMMENT

シイラを神事で使う漁村あります

相子様 こんばんは☂
台風10号が嫌ですね。
シイラ、こちらでも店先ではあまり見かけません。でも、塩焼きはとても美味しいです。近くの漁村の神事には欠かせない魚でもあります。顔も目も丸くて、かわいいですよね。漁業は重労働です。危険も伴います。もっと報われてほしいです。魚好きが増えますように。

見たことはありません

jyouganji さん  今晩は
ハイ 聞いたことはありますが、実際には知りません。
魚の消費は年々下がっているようですね。残念です。

シイラは意外と美味しいんですよ!
会社でも南蛮漬けや甘酢餡かけにしています。
イメージが悪いのが難点なだけです…

そうですね

ちゅんご さん  お早うございます
ハイ あまり皆さんが買わないのは惜しいです。
南蛮漬けや甘酢餡掛けは美味しそうです。
試して見たいです。

おはようございます♪

シイラ食べたことないです!どんな味なんでしょ~?
沖サワラ。サワラの味に似てるなら食べてみたいな~

30cmのマイワシすごいですね!
相子さんとてもお魚詳しいですが、海が近いとかですか?


*この前友人に相子さんの事を話したんですよ~♡
色々な事に挑戦されてて、すっごく行動的で相子さんのブログ見ると力沸く―って。
そしたら友人も相子さんファンになって、相子さんのブログを見てみたいと言うので、こぶたブログにリンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか?

海辺で育ちました

こぶた さん  お早うございます
沖サワラと言うくらいですから、白身で食べ易いです。
安くて美味しいですから私は気に入っております。

リンクして下さるのって嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

シイラか ハワイじゃマヒマヒって呼びますね
私は塩焼きか お刺身だな
刺身はあっさりしてていいですよ、まあ寄生虫の問題等は有りますが日本の物なら大丈夫と思ってますよ
この辺じゃあまり売ってないんですよ

EGUTI YOUSUKE さん   お早うございます
流石ですね。お刺身も塩焼きも良いですね。
新しければ刺身で食べたいです。
最近水揚げがあちこちであるようですよ。
そちらにも並ぶかもね。

コメント2回目すみません(^^;)

リンク追加させて頂きました♡

これからは、こぶたの友人も見に来ると思います!(^^)!


はやり海辺で育ったんですね~だから魚に詳しんですね!

これからも色々教えて下さい☆

シイラ見かけたら購入してみます♪

海辺は色々とあります

こぶた さん  有難うございます
ブログって何か一つでも気に入ってくださると嬉しいですね。
これからもどうぞ応援して下さい。

マヒマヒ

こんばんは。
新しいカメラの使い心地は如何ですか?
チャレンジ精神旺盛、お若いです!

シイラ=マヒマヒですが、身が少し柔らか目ですね。
ハワイで有名な魚のサラダ、ポキ|ポケ(Poke)はカリフォルニアのレストランやスーパーのデリでもよく見られるようになりました。材料のお魚にはアヒ(マグロ)やマヒマヒが多いです。

まだまだです

yokoblueplanet さん  ようこそ
カメラは色々な機能までは使えるようになるにはほど遠いと思います。
でも楽しいです。

ハワイのサラダってどんなのでしょうね。トロピカルフルーツが乗っていたりかしら。

レシピ

こんばんは。
クックパドの推薦レシピです:
http://cookpad.com/category/1912

もっと簡単に、醤油、ワサビと好みで青ネギやパセリ、香菜などと合わせたものもあります。

美味しそう

yokoblueplanet さん  ようこそ
これがポキなんですね。
簡単に作れそうで、参考にさせて頂きます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2918-4d43876f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog