2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

色々

 長女の娘から頼まれた服の型紙を起こすのですが、洋裁は出来ませんからチャイナドレスからの応用ですることにしました。
 それがどうしたことか、思ったように仕事が捗りません。
 自分でもおかしいなと思いながらも、あれこれやり直しをしてはまたやり直し。
 やっと夕方に間違いと言いますか、勘違いに気が付き、先へと進むことが出来ました。

 夕方から自治会のビヤパーティーが開催されることになっておりました。
 空模様はおかしく、気温もビールを飲むにはいささか肌寒く感じるようです。
 パーティー券は買ってあり、パーティーが始まれば出掛けようと二女と打ち合わせをしておりました。
 5時前 会場から10分早めて始めますと聞こえて来ました。
 二女が5時に来ましたので、二人でおつまみと言いますか、食べ物を買いに行きました。

         ビヤパーティー

 会場は高齢者が多いですね。夏まつりより今日の方が大勢見えているようです。
 夕食を家族で済ます方もおります。
 私と二女とで、焼きそば・焼き鳥・おでん・フランクフルトソーセージ・ジャガバターなど買って来ました。
 長女は仕事。二女の夫は外泊と言うことでビールはパス。
 長女は仕事で遅くなり、パーティー終了間際に会場に行き、ビールを持ちやって来ました。
 長女の夫は帰宅が遅いのです。長女は我が家で乾杯です。
 
 二女も見えて4人でホームパーティーらしい時間を過ごしました。.
 娘たちの夫抜きでお喋りをゆっくり出来るって滅多にありません。

entry_header

COMMENT

洋裁と和裁の違いは何となく分かるんですが中国服と洋裁って同じかと思ってましたが違うんですね 目から鱗でしたよ

何方にも似ています

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
私が作るチャイナドレスは布地に直接印を付けて裁断をするところは和裁にに似ています。
縫い方は洋裁に似ています。
型紙を作らないところが洋裁に馴染んだ人には直ぐに理解できないと言う面もあります。
シンプルですから、簡単なようでも難しいのです。

おしゃれが大好きな萌子ちゃん、どんなデザインを希望されたのかしら?
楽しみにしていることでしょうね。

いいですね~、自宅で、しかも水入らずでビアーパーティですか?楽しい様子が目に見えそうです

楽しみました

ofujisan さん  今晩は
色々と希望があるのです。何とか頑張って作ってあげたいと思っています。私も勉強になりますから。
久しぶりにゆっくりとお喋りが出来ました。
何時も見えるのですが、長くはいませんからね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2919-0abd807b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog