2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と背が低い話

 毎日のように煮物を作り、食べ。それが日常生活の中で腰を下ろしております。
 段々固い物が苦手になって来ております。
 と言うことで、絹揚げなどは良く煮ます。

        絹揚げとさやえんどう煮物

 出汁に砂糖・醤油を加えて薄味にします。隠元は良く煮ます。軟らかくなりましたら絹揚げを入れて、弱火で煮込みます。
 葉物を食べなけばと思うのですが、筋が歯間に挟まりやすく、段々減って来ております。
 そんなことで煮物の中心は根菜類が多いですね。

 昨日二女から電話が掛かって来ました。
 「今秋葉原にいるのだけれど物凄い降りなの。洗濯物が外に出してあるけれど、入れられるかしら」と言うのです。
 「分からないけれど行ってみるわ」と二女の家に行きました。

 ベランダにピンチが4本 それに沢山の衣類やタオルなどが下がっております。
 一本のピンチが重たいのですよ。洗濯物が掛かっていますからね。
 まず一本を持ち、和室との境の鴨居にそのまま下げようとしました。
 ピンチには洗濯物の重さが掛かっておりますね。それをそのままかけるのですから、苦しくて堪りません。
 ピンチの取っ手も固いのです。背を伸ばし、つま先で踏ん張り、3本掛けました。 
 4本目 これを掛けようとするのですが、もう限界。肩が痛くて堪りません。
 そこで4本目はソファーに全体を広げるようにして置いて置きました。

 背が低くなっています。背が3cmも小さくなっているんですね。
 最近はキッチンで換気扇のボタンを押すのに背伸びをしなればなりません。自分でも驚きです。

entry_header

COMMENT

夜分遅くにおじゃまします☆彡

相子さん、こんばんは~★


近所に、ご姉妹がいるのいいですね~!
うちは弟がいるのですが、女姉妹がいないのでうらやましいです♡

あと、お住まいが東京って言うのも、何だかうらやましいです♥
秋葉原とか行った事ないので…


おいしそうな煮物♪
煮物大~好きです(//▽//)
煮物って作り置きもしておけるので、すごく便利♪
小さいころ祖父母と暮らしていたからか、昔から洋食とかより煮物が大好きなんですよね!

うちも煮物柔らかめです!
もう少しかたい物を食べなきゃな~とは思うのですが…分厚いお肉もあまり食べないので…
気が付けば柔らかい物ばかり食べています。

昨日相子さんの記事にもありました落花生とかいいですよね!
ナッツ類は美容にも健康にもいいと聞きますし☆

癒しのホームドラマ

相子様 おはようございます☁
台風10号、こちらではほとんど影響なかったのですが、今朝は風が強めです。すっかり秋の風です。
相子様のブログは、さりげない日常の話題の時でも、すごく癒されます。魅力的で、拝見後は、ほんわかした気持ちになれます。今日もありがとうございました。

助かります

こぶた さん  お早うございます
ハイ 姉妹ではなく娘二人です。殆ど毎日来ますし、ゴミ出しもやって呉れます。
煮物は美味しですよね。こぶたさん宅もそうですか。

住まいは東京に近いですが、千葉県です。

有難うございます

jyouganji さん  お早うございます
老人のブログですのに、いつも励まして頂き嬉しく思っております。
今朝は快晴です。北の方の被害に心が痛みます。

そうなんですよ、歳を取りますと背が低くなりますね
背骨の写真を撮って息子の背骨と比べると一目瞭然 間隔が狭いですよ、まあ一様息子じゃないがまあ歳なりきの形だって言いますがね

段々に

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ これは誰でもなるんですね。実際私より高かったのに、今は私より低くなっている方もおります。
高い所には物が置けないし、取り出せなくなっています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2923-33a4637f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog