2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

人参を食べる

 人参・玉ねぎ・馬鈴薯は三大常備野菜と言われていますね。
 確かに我が家でもこの三品は常備しております。
 人参は殆ど煮物ですね。きんぴらにもしますし、サラダにも入れますが、生のスティックは先ず食べることはないです。
 
 煮物は何時も何回も食べます。可成り偏食の夫も人参は好きなようです。

    人参。隠元・揚げ豆腐煮物  人参・ジャガ・玉ねぎ・牛肉

    人参・こんにゃく・じゃがいも・豚肉煮物  人参・こんにゃく・竹輪

 単独で煮ることは先ずないです。何かと合わせて煮ます。

 老師は人参を荒く下ろして餃子に入れることもあるそうです。
 中国語ではホンローポ(紅蘿蔔・日本語で言えば紅大根)と言います。生で食べるかどうかは知りません。

 日本に帰国し小学校に転入しましたら「支那人参かじり」と言われ虐められたものです。
 日中戦争が始まってから、子どもたちも中国人を見下していたのでしょうね。
 実態は何も知らなくてもこう言う言葉が歩いていたのですね。

entry_header

COMMENT

ニンジン生で食べるの美味しいですよ
皮向いてステックにして味噌にさしておくと
インスタント味噌漬けで塩味ついてニンジンの甘みとよく合いますよ

美味しそう

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
甘い人参に味噌ね。私の頭は固いです。
スティックは塩かマヨネーズだと思っていました。

家庭菜園の人参は美味しいです

相子様 こんばんは☆
人参は好んで食べるほうではなかったのですが、種を蒔いて育てたら、味が違いました。びっくりしました。そして、大好きになりました。今年も、まもなく蒔きます。相子様は素敵なチャイナドレスをおつくりになりますから、手作りの良さを十分にご存知ですよね。なんでも手作りがいいし、何より生活の原点であることにやっと気づき始めました。相子様のおかげでもあります。

羨ましい

jyouganji さん  今晩は
それは美味しいでしょうね。
新鮮さ抜群ですから、甘さも違うでしょうね。
自産自消は誰でも出来る訳ではない、素晴らしいことです。

人参を料理すると、出来上がりが明るく綺麗になるので好きです。
今日の昼は友人3人を我が家に呼び、やきそばをご馳走しました。
もやし、きゃべつに細く切ったにんじんを炒めましたが、にんじんがとてもきれいでした。「見た目がきれい」なことはうれしいですね。

栄養と彩

ofujisan さん  今晩は
ハイ 人参は良いですよね。
我が家も今日の昼食は焼きそばでした。
勿論人参も入れましたよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2924-26b76523

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog