2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

防災の日

 9月1日 防災の日です。
 子どもの頃9月1日は二百十日と言われ、日本に台風が良く来るということを古老達から聞かされていたものです。
 9月10日には二百二十日と言うことで、これも台風が来ることが多い日だと聞いておりました。

 小学生の時 9月1日には関東大震災発生の時間を聞かされ、暗記しておりました。
 大正12年9月1日11時58分32秒 これは今でも忘れておりません。

 大震災の話が出ますと、必ず食事は早めにとって置くことが大事だと言われたものです。
 地震が起きた時、食事を済ませていた人が良かったと言うことかららしいです。

 家に関東大震災・大火災と言う赤表紙の写真集がありました。時々眺めては恐ろしさを感じたものでした。
 それはいつの間にか無くなって仕舞いましたが、東京の震災の被害のすさまじさを子どもなりに記憶に残っておりました。

 両親も姑もこの時のことを良く覚えていました。
 母の話では大震災の前 地震が頻繁に起きたと言うのですね。ですから頻繁に地震が起きたら私は要注意だと思っております。

 今年の台風は猛烈な勢いを持った台風ですね。
 台風10号は北の方に大きな被害を齎しております。

 ニュースを知る度に被害に遭われている方を案じずにはいられません。

       朝日9月1日

 今日の朝日夕刊の一面に掲載された写真は凄まじさを生々しく見せて呉れています。

 マンションでも毎年棟毎に防災の集会が持たれます。今年も9月19日に開催されます。
 滅多にお会いしない方にもお目に掛かれますから、我が家二人とも出席することにしております。

entry_header

COMMENT

おはようございます♪

昨晩は久しぶりに22時台に寝て早起きしました~(^▽^)


今ニュースを見ていて、北の方は台風の影響をすごく受けているみたいですね。心配です。
名古屋は台風がきていることすら分からない位の天気なので全然知りませんでした…


近くにお住まいなのは娘さんでしたか^^
失礼しました。
近くで助け合って生活できるのはありがたいですね!

相子さん、千葉なのですね~
昔はよく千葉へ行きました!ディズニーランドへ★
連休の度に行っていましたよ~
でも数年行ってないので、来年くらいには行きたいな~と考えています♡


うちも人参大好きです♪
煮物はもちろんですが、人参しりしり(人参を薄く切って卵で炒めた物)と、グラッセ(甘く煮たハンバーグの付け合わせとかによくあるやつです!)が特に好きです(*^-^*)

日ごろが大事ですね

相子様 おはようございます☀
災害発生はほんとに困ります。お気の毒です。福井県も10年前、若狭町も数年前に体験しているので身につまされます。最近は、雨も風も急にやってきて、勢いもあるので不吉です。防災意識の大切さ、すごく感じます。互いの連携協力が欠かせませんが、日ごろご近所と親しくしていることも防災の一つのようにも思います。と、言いながらも、まだ、心のどこかでのんびりしてしまっています。

そうですよ

こぶたさん  お早うございます
台風の被害は深刻ですね。
名古屋と言いますと、伊勢湾台風を思い出します。
台風一か月後出張で名古屋を列車で通りました。
一面未だ水が引かず、無残な姿でした。

人参は良く食べますよ。グラッセも洋食の時に作ります。ただしりしりは作ったことがないですね
ディズニーランドは孫二人は良く行っています。
楽しいですよね。

大事ですね

jyouganji さん お早うございます
分かってはいてもですよね。
でも jyouganji さんの地域は助け合いも出来ているし、随分心強く感じられていることと推察致していますよ。

この度は北海道と東北で痛ましい被害になりました。
これまで以上に防災に対する意識と準備を高めていかないといけませんね。
海が変わっていくにつれ、
天空も急速な南国化が進んでいるようです。

台風の被害

こんばんは。
新聞の写しの掲載をありがとうございます。
初めて台風の被害の画像を見ました。
鉄砲水のような現象が起きたのか、川の氾濫だったのかはよく分かりませんが、大きな被害が出た事は分かります。
命を落とされた方もおられたとか。。。水の威力は脅威ですね。
二次三次被害が出ない事を祈ります。

そう思います

ちゅんごさん  今日は
災害は何時どこに来るかが完全には把握できません。日頃から防災意識を持ち続けて行くことが大事ですね。

被害甚大です

yokoblueplanet さん ようこそ
恐ろしい風景です。
今日も流れの中で不明者が見つかったり、また被害状況の様子がニュースで流れています。
北海道での農作物の被害も大きいようで、これから農産物の値上がりも続くだろうと思われております。
北海道では鉄道網もあちこちで寸断されています。

今回の台風の豪雨災害酷いもんですね
この前日北海道に行った友人が帰ってこれなくて大変な思いをしたようですよ
ホテルは停電になるし交通機関はどうにもならんしTVは見れないし、災害の現場を見たら声が出なかったって昨日来て話してましたよ
いつ何処で災害に合うか分からないですが
怖い事ですよ

驚きです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ニュースを見ますと、その凄まじさに驚きます。もし自分の周辺だったら、どうしたら良いのか分からないと思います。
実際に災害に遭われている方を思いますと、胸が痛みます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2925-26c5aa96

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog