2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

干物が好き

 このところ台風の影響で浜が時化ていましょうから、魚に余り期待していません。
 北辰に行きましたので、買い置きの心算で干物用に鯵と真鯛を開いて貰いました。鯵は自分でも出来ますが、鯛は無理です。
 作り方は前に教えて貰った通りにしました。

              鯵開き2尾

 鯵は綺麗に上がりました。これは一枚ずつ別々に包み冷凍にしました。大きいので一枚を二人で食べることが出来ます。

      真鯛開き  真鯛開き焼き

 真鯛は初めて作って見ましたが、美味しいですよ。
 塩加減も薄く丁度良く感じます。チョと自慢したい位です。
 焼くには大きいので、半分に分け、頭と尾を切り落として焼きました。
 真鯛は片身を二人で食べました。食が細くなって来ています。

entry_header

COMMENT

美味しそうですね

相子様 こんばんは☆
また、台風ですね。
相子様のご近所さん、パワフルで素敵ですね。見習って、近づけるよう頑張ります。
お手製干物、美味しそうです。冷蔵庫でできる干物は、まだチャレンジしていません。なんでも手作りが最高ですよね。畑は、秋。冬野菜の準備に入ります。

美味しいですよ

jyouganjiさん 今晩は
何と言いましても、安全、安心でしょ。

実りの秋が目の前ですね。採れたて捥ぎたての野菜や果物を召し上がれるって幸せですね。

自家製の干物は美味しいだろうな
干物屋さんの店先で試食用に焼いてるの見るとつい手が出るんですよ
食べて買わない訳にはいかないからつい買ってしまって私の悪い癖ですよ

買いたくなりますよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
自家製を食べましたら、美味しくて直ぐにまた作りたくなります。
干物屋で焼いていると匂いが引き付けますね。

真鯛の干物ですか。珍しいです。日々食べ物に工夫を凝らされていますね。家人もいろいろ工夫していますが、自作加工食品にまで手が伸びません。まだ働いているからでしょう。父母は梅酒やニンニク酒などは作っていました。干物までは手が出ませんでしたね。

時間がありますから

kincyan さん  お早うございます
ハイ 色々な加工食品を作っています。
働いている時は矢張り時間がなくて、今ほどは作れませんでした。
鯛の開きはとても美味しかったですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2927-7a8288a9

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog