2017-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

秋刀魚

 この時期は秋刀魚が話題になりますね。
 今年は高いと言われていました。実際下のスーパーでは驚きの値段が付いた初物を見ました。
 魚好きでも手が出ません。
 何故秋刀魚が高いのか。天候にも因りましょうが、中国や台湾などの船団が大量に獲って仕舞うと言うこともあるようですね。
 領海問題もあり、規制も出来ず難しい問題のようですね。

 一昨日柏高島屋で一尾340円で並んでいました。シーズンですね。流石に売れているようです。
 昨日長女がイトーヨーカ堂で一尾170円で買って来て呉れました。半値です。
 
        矢張り塩焼きが良いですね。

        秋刀魚170円

 秋刀魚は生のを塩焼きも好きですが、丸干しや開き等も良いですね。今年は卯の花漬けが出来るかどうかですね。
 そうそうフライや生姜煮も良いですよ。刺身もありますが、私は新鮮でないと駄目。滅多に食べません。

 先日秋刀魚漁のことをテレビで実際に取材。様子が紹介されていました。
 秋刀魚漁は棒受け網と言う漁法で獲るのだそうです。赤字からご覧ください。

 今日は二人の娘と新しい食品のスーパーに行きましたら、秋刀魚が五尾で500円です。随分差があるものです。
 品物は綺麗で確りとしておりました。他の食品も安く次回はまた行きたいと思っております。

entry_header

COMMENT

はつらつ、生き生き

相子様 おはようございます☁
前回の青島の話題も今回の秋刀魚の話題も、深い語りで圧倒されます。ついつい、ぼ~んやり過ごしてしまう私とは大違いです。心の年齢は、働き盛りですね。ブログを拝見でき、ほんと、ありがたいです。

褒め過ぎです

jyouganji さん  お早うございます
ブログを楽しんで頂き、嬉しく思っております。

お婆さんのやることですから、大したことではないですね。

170円でも私にゃ高いな でもその位はしょうがないかな 塩焼きが最高ですよ
秋刀魚の骨の骨せんべいも私好きなんですよ、相子さん知ってますよね、子供の言わせればアハハハって笑いますが何とも言えず好きなんですよ

段々安くなるのかも

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうですね。例年ですと100円位ですからね。
今年は事情が違うようですね。
そうそう骨せんべい美味しいですよね。
勿論好きです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2932-c9d15c62

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog