2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ポトフもどき

 下のスーパーの肉屋では時々オヤっと言う物が並ぶのですね。
 その一つは岩手の鶏肩こにくです。最初は一大発見をしたような気分でしたが、今は毎日出ております。
 不思議なんです。この辺の他のスーパーでは見かけないのです。
 
 数日前、これはまた変わった物が出ているのです。
 それは鶏のガラです。何と阿波尾鶏の胴だけのガラなんですね。
 これは丁度良いわと買って来ました。スープにします。
 大きな鍋でゆっくりと煮込みました。灰汁も良く取り綺麗に仕上がりました。

    阿波尾鶏胴ガラシール  阿波尾鶏ポトフ

 鶏手羽元8本買って来て野菜と一緒に煮込みポトフにしました。
 作った日の夕食に半分。翌日昼に半分食べました。
 とても美味しく出来たのですが、香草が何もなくて入れていません。
 スープを取る時にネギ・生姜を入れただけです。
 本物のとは言えません。もどきですね。
 このようにもどき物って結構あるのです。
 家庭料理だから良いかってね。

entry_header

COMMENT

夜分遅くにお邪魔します☆

相子さん、こんばんは~♪


ポトフ大好きです~♡
大きな手羽元も、柔らかそうなジャガイモも、と―っても美味しそう(>▽<)

うちもいつもポトフもどきです(/ω\)
香草など一切入れません!笑

うちは、ポトフに限らず「もどき料理」多いです( ´艸`)

懐かしいです

相子様 おはようございます☀
どれもこれも美味しそうです。鶏肉は好きです。というのも、子供の頃は、肉といえば鶏肉でした。そして、養鶏場から丸ごと一羽買いでいろんな部位を食べました。子どもながらに味の違いもわかっていたように記憶しています。食べ物からたぐりよせられる思い出はいろいろに広がり、懐かしくなりますね。

良かった!

こぶた さん  お早うございます
そうですか。そうですよね。
ま~プロではないので何時もこれで良いかな~と作っています。
和食も同じですよ。

家もやりましたよ

jyouganji さん お早うございます
田舎では家庭で何羽か飼うのが普通でした。卵を取り、また一羽を潰して食べたりしました。羽根をむしるのが大変でした。
コメントを拝見し私も思い出しましたよ。

こんにちは。
和風風のポトフですかね?
私も一昨日、ポトフにしました。
疲れている時にはスープものがいいです。
手羽元にしよえか迷いましたが、私はモモ肉にしたんです。きっと、手羽元の方がお出汁でそうですね。
これから、頻度が多くなりそえなメニューですよね。

ポトフ私も好きですよ、タンポポさんでよく作ってくれますよ、シチュウとかこれからいいんですよ
ポトフにはべ-コンが入っていたりいろいろ入ってますよ

味は塩胡椒のみです

koh さん  今日は
これからは良いですね。スープさえあれば後はその時次第で作りますよ。
手羽もとは良く使います。切らなくても良いので楽です。

シチューも良いですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
たんぽぽさんのは美味しいでしょうね。
ベーコンも良いですね。
買い物に行けない時には、ウィンナーソーセージを使ったりしますよ。
家庭料理は自由に出来るのが良いです。

これからの季節にポトフはいいですね~
ちゃんととったスープがあれば野菜が美味しいと思います。

阿波尾鶏もずいぶんメジャーなブランドになってきたようで嬉しい限りです!
正肉は高いのでなかなか手軽にって訳にはいきませんが、
わたしの買ってる手羽先は普通のブロイラーと比べて、
そう高くないし、大きいから食べごたえもあります!
食べ後の骨でスープもとれるし…

びっくりしました

ちゅんご さん  今日は
阿波尾鶏はブランド鶏として知られて来ましたね。
でもこの辺では正肉は売られていません。
ガラでも美味しいはずと思って買いましたら、矢張り良かったです。
昨日も出ていましたので、もしやこれからもと期待しています。

こんなにいろいろ知識があると店内を歩いていても楽しいでしょうね。
これをあ~して、こ~してと、頭もくるくる忙しいほど動き回っていますね。
そして、生き生きしているように感じます。

健康の為

ofujisan さん  今晩は
カートに這い蹲って押しながらぐるぐる回り、歩くようにしています。すると目に付くのですよ。
同じところを何回も回りますが、時には二度目に行くと半値になっている物などあります。
面白いですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2933-465cc8d2

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog