2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

胡瓜の佃煮と計量スプーン

 捻胡瓜が安く出ていました。欠品状態だった我が家の胡瓜の佃煮を作りました。
 胡瓜はそろそろ盛りが過ぎるのかしら。今は路地物の時期ですね。
 沢山の野菜がビニールハウスで作られている時代ですから、胡瓜の旬が夏だとは知らない方もいるかも知れませんね。
 昨日は一袋100円 6,7本入っておりました。
 作り方は何時もの通りです。これはカレーを食べる時に福神漬けのようにします。
 自家製、安心、安全の一品です。

       胡瓜佃煮

 佃煮を作る時は調味料をきちんと計っています。
 それには軽量スプーンと台ハカリを使います。

 先ごろ計量スプーンの大きいのがどこかに行ってしまい、探し回りました。
 中々見つかりません。あちこち探していましたら、頂き物や何であるのか分からないスプーンが出て来ました。
 そうこうしていましたら、元々使っていたスプーンが出て来ました。

       計量スプーン

 三組の計量スプーンです。右は何時も使っている物です。
 左の物も似ていますが、今回でて来た物です。
 真ん中の物はキッチン挟みとセットになっていた物で高名なシェフの名前が箱に書かれていました。
 ところがですね。真ん中の物の使い悪さ。私にはとても使いたいとは思えません。
 大きなスプーンは柄が短く、持ち難いのです。スプーンの縁が広がっていて、液体も直ぐに滑り落ちて仕舞います。
 砂糖や小麦粉も計り難いのですね。シェフは実際にご自分が使っている物でしょうかね。
 左の柄は右の物より持ち難いのです。
 右の小さな物は毎日味噌汁に入れるゼラチンを量る時に使います。これ一杯のゼラチンを必ず入れます。コラーゲンのサプリメントは要りませんね。
 結局今までのスプーンが一番使いやすく良いとなりました。

entry_header

COMMENT

相子さん、こんばんは★

キュウリ安っ!!
キュウリ欲しいのでスーパーでいつも値段チェックはするのですが、高くて今年の夏は全然買えませんでした…

こぶたは元々料理する時に一切測らないタイプだったので計量スプーンも持っていなかったのですが、レシピを作り始めてから必要になり百均で買ってきました(笑)
ハカリは持っていないので欲しいな~と思っています!

一本買い

こぶた さん  今晩は
胡瓜は普段は必要なだけ一本買って来ています。多分雨を避けて収穫したのかも知れませんね。
計量スプーンは日常は使いませんね。大凡の感です。
秤はあった方が良いですね。
燻製の時など秤でチップをキチンと量ります。

?胡瓜の佃煮?

相子様 おはようございます☀
胡瓜=きゅうり、え?佃煮? 胡瓜の読み違え? と、今朝は最初から止まってしまいました。読み進めて、写真を拝見して納得。キュウちゃん漬け、これは商品名かもしれませんが、こちらでは夏の各家庭の味です。今年、ショウガと唐辛子がピリッと効いたすごくおいしいのをいただきました。独身男性作。頼んでレシピをいただきましたが、胡瓜が不作で作らづじまいになっています。
使い勝手のいい調理器具ってありますね。今朝もありがとうございました♪

似ていますね

jyouganji さん お早うございます
人に説明をする時にはキュウちゃん漬けと言うと分かり易いですね。
でも違うのですね。
その方のが出来なくて残念でしたね。

計量スプ-ンは持ってないな
だいたいそんな複雑な料理しないですからね(笑い

普段は目分量です

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
大体何時も適当なんですよ。勘で作ることが多いのです。
スプーンを使う時は偶にです。

なるほどキュウリのQ ちゃんみたいなものを作るんですね。何でも作っちゃうところが素敵です。私は、この手の漬物みたいなものに目がありません。Qチャンなんか、袋を開けると白いご飯で戴いちゃいます。お茶漬け にも良さそう。

そうです

kincyan さん  今日は
ハイ そう言う物の類です。
カレーの時の我が家の必需品のような物です。冷凍も出来ますよ。

月に2回、きゅうり農家からたくさんいただきます。
無駄にすることが多かったのですが、
この佃煮を教えていただいて良く作ります。
1度の食事で結構食べてしまいます。むだか少しになりました。
右のもの、見ただけで使いやすそうです。見つかってよかったですね。

良いですね

ofujisan さん  今晩は
それは良いですね。新鮮でさぞ美味しいことでしょう。
右のをそう思いますか。大きさと長さ、窪みのでき方、使いやすいのです。
有名な方のは良くこんな物をと不思議に思ったのです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2935-1d14b035

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog