2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

がんもどき

 がんもどきって若い時にはおでんの中の一品位にしか思っていませんでした。
 それが今や大好きな物となっております。
 がんもどきって色々な食べ方があるのかも知れませんが、私はおでんの種か煮物にする位しか知りません。
 そのがんもどきですが、美味しいと思うものには中々ぶつかりません。
 仕方なくそこそこの物を買って来てそして煮ます。

     ガンモ・人参・昆布煮  がんもどき・いわし団子・昆布

     がんもと隠元煮物  がんも・人参・コンニャク

 数年前まで歩いて10分ほどの所の豆腐屋に美味しいがんもどきがありましたが、時の流れでその豆腐屋は廃業して仕舞いました。店頭でがんもどきを包んで呉れた奥さん、冬になりますと腕が赤くなっています。時々温厚な姿とその腕を思い出します。

entry_header

COMMENT

こんばんは★

がんもどき煮物にするとジュワーっと出汁が出てくる感じとか大好きです~(>▽<)

相子さんの人参の切り方、形が綺麗ですよね~☆

昨日のコメントから…相子さん燻製も作るんですね―!!

ハイ 時々ね

こぶた さん  お早うございます
燻製は本格的に作るのではなく、一番簡単な方法で作ります。
美味しいですよ。

ガンモドキは肉が食べたいとお坊さんが考えた精進料理用の食材だって聞いたことが有りますよ

私流に考えると厚揚げは豆腐をそのまま揚げて中が豆腐状態 京揚げは中まで火が通ってる 薄アゲ豆腐を薄くして中まで火が通ってるように揚げるって感じで区分けしてるかな
でもこれからの時期美味しく煮るとなんでも美味しいですよ(笑

日本の味

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうそうどれも醤油に良く合いますね。厚揚げの焼いたのも好きです。
甘辛に煮つけるとご飯も美味しく、良いです。

相子様 こんばんは☆
千葉県は大雨だったそうですね。もう、被害につながる異常気象は勘弁してほしいです。食欲の秋を気持ちよく味わいたいです。
がんもどきをほとんど食べていなかったのですが、これからは気にしてみたくなりました。

がんもどきは優れものですね。
何と合わせて煮ても相手をおいしくしてくれますものね。
ストーブでコトコト煮るのが楽しみです。

是非召し上がて

jyouganji さん  今晩は
がんもどきは健康食だと思います。
美味しいです。
雨は問題なかったですよ。ご心配頂き有難うございます。

そうそう

ofujisan さん  今晩は
ことこと煮込むなんて素敵ですね。
きっと美味しい物が出来上りましょう。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2936-d60dc744

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog