2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と友人の話

 北辰に行きましたら、剣先イカのエンペラだけのパックがありました。
 200円ですよ。この胴は刺身で出ておりましたから、きっと美味しいだろうと買って来ました。

        大根・剣先イカエンペラー

 エンペラの皮を良く除き、大根と一緒に煮ました。上の孫が夕方寄りましたので食べる?って聞きましたら食べると言い、食べて見て美味しいねと言って呉れました。
 写真を見せたら、前よりは良いねと言って呉れました。チョッと嬉しかったですね。

 住所録がぼろくなって来ておりました。何しろ郵便番号が3桁の時代からですから、痛みも酷くなっていました。
 削除するものもありますので、新しいものに書き移しておりました。書きながらそうだ久しぶりだと思い、友人に電話をしました。
 
 「お元気?」 「元気ではないわよ」 「どうしたの」 「頭がふらふらして困っているのよ。不安でね。
 
 「ええ?うちの亭主もそうよ」 「それがね。病院に行っても原因は分かりませんねだって。おかしいでしょ」 

 「いつ頃から」 「5月からよ」 「病院で検査をして貰っているのでしょ」 「それがね。何処にも問題がないというのよ

 「ええ?そうなの」 「それでね。MRIで見ましょうと言う訳。大したことないでしょっと言うのよ
 
 「そうなの」 「二か月先だと言うから大したことないんだと思うのだけれどね
 
 「家の亭主もふらつくと言うので同じようなものかしら」 「それでね。老人病ですかって聞いたら、若い人でも沢山いると言うのよ
 
 「そうなの。知らなかったわ。検査の結果を教てね」 「家のお父ちゃん。病院に付いて来てくれるのよ
 
 「優しい!」 「若い時に何もしてあげなかったからだってね
 
 「良いじゃない」 「何しろ座ればご飯が出て来ると思っていた人だからね
 
 「大体この世代はそうね」 「でしょ。それでね。体調が悪いと、作りたくないじゃない。そのことを言ったら、そういう時には言ってくれと言うのよ
 
 「私もそう言う日があるわよ」 「で先日言ったのよ。そしたら、良いよ俺はガストに行くからって言うのよ。私はどうすれば良いのよ。ね! おかしいでしょ
 
 「そりゃおかしいわよ」 笑っちゃいました。

entry_header

COMMENT

今日もお邪魔します♡

相子さん、こんばんは☆

最初はご友人の体調不安からで心配でしたが、最後は何かホッコリしました♪

うちも座っていればご飯が出てくると思っているような彼ですが、いつかそんな日がくるのかな。とか期待しちゃいました(笑)
最近の男性は家事も出来て、優しいタイプの男性も多く、多くの友人がそう言う男性と結婚しています。
しかし、こぶたの彼は今時ではなく、かなり昭和な人間です!笑

うちも先日たくさんイカを買ったので1品は煮物やりたいのですが、イカの煮物に最適な里芋や大根がないのですよ~( ノД`)

それはそれは

こぶたさん  お早うございます
そうですか。夫も昔はそうでしたが、今は食事のあと片付けをやって呉れます。
高齢になりますと互助精神がないとダメだと思いますね。
こぶたさんのご主人さまもそうなりますよ。

イカと大根・じゃがいも・サトイモも煮物上手いんですよ、昨夜も出てたな

座れば御飯なんていい時代だな(笑
私もそういう時代が羨ましいですよ
男が男として輝いていたんですよ(笑

どこも悪くないのに、なんとなく不調という人が増えているようですね。
気候のせいとばかりは言えないなにかが怖いことがあるように思えてなりません。

1人暮らしの私は想像するしかないのですが、だいたいどのご夫婦もこんな感じなのでしょうかね。

煮物良いでしょ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうそう煮物は日本の国民食ですよ。
たんぽぽさんの食事にも良く出ていますね。

亭主関白は嫌ですが、ひ弱なのも嫌ですね。

そうね

ofujisan さん  今日は
確かに何となく不調と言う人は多いですね。若い時とは違うのでしょうがね。でも不安ですよ。

友人夫妻は歩調の合っている方なんですよ。友人もご主人も有能なんです。
気取りもなく率直ですがどこかおかしな面もあり愉快なんです。
普通かどうかは分かりません。

アオリイカ釣りシーズン

相子様 こんばんは☆
ちょうど今、アオリイカという肉厚で美味しいイカが、海岸近くへやって来るので、釣りシーズンです。夜、月明かりを頼りに、ボートくらいの船に乗って釣り糸を垂らします。疑似餌なのでとても楽ちんに楽しく釣れます。今、月がきれいですね。

良いですね

jyouganji さん  今晩は
アオリイカやコウイカは美味しいですね。
あなたも釣りに行かれているのですか。
これから北の方ではスルメイカの良いのが出て来ますね。
イカはヘルシーで良いです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2937-01e44435

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog