2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

参加して良かった

 かねがね運動不足を感じておりましたが、スポーツクラブに行くほどは頑張れそうもなく、日々頭をよぎるのは運動をしなければと言う気持ちです。
 今日は先だって親しい方から誘われた会に出掛けました。
 会場がこのマンションの二階のホールです。エレベーターで降りて行けば5分です。近いので心が動きました。
 その会は我孫子北地区社会福祉協議会が主催したものです。
 今日の13:30~15:30です。

 呼びかけの言葉は「貯筋体操とお茶会でコミュニケーション」です。コミュニティーサロン“きた”に集まりましょうと言うことですね。

               きた1

 私は初めての参加ですが、友人が傍にいますので、何となく気楽で過ごすことが出来ました。

 主催者の挨拶と簡単な会の趣旨の説明がありました。この体操の会を利用して、皆さんが色々な方との交流をして下さいとの希望を述べました。 体操の講師の方は背の高い女性です。

     きた2  きた3

 参加者は40名程に見えました。内男性は10人位でしょうか。講師の方がとても柔らかな言葉で指導をして下さいました。
 
 椅子に座ったまま動く体操が多く、老人向きです。激しい動きはせず、ゆっくりゆっくり体を動かします。
 講師の方が時々「私は優しいから」と仰りながらの説明はとても気分を和ませて下さいます。
 知らず知らず体の凝りが取れて行くような感じになって来ました。
 
 体操が終わり、お茶会になりました。テーブルは数人ずつ座れるように部屋全体に並べられました。
 参加の男性方が力を合わせて並べて下さいました。
 私は友人と並び、そこには女性が二人、男性が一人、そして講師の方と6人がテーブルを囲みました。
 特に自己紹介らしきものもなく、自然に打ち解けて話が弾みました。
 
              きた4

 このテーブルの方は皆さんパソコンを使っています。今やパソコンは必需品のような物ですね。
 共通の話題の一つになりました。私も良かったです。

 聞くところによりますと、この会は未だ日が浅いらしく、今回は5回目だとか。次回は10月12日です。
 特別なことがない限り次回も出席したいものです。
 帰宅後気が付いたのですが、キツイ右の肩こりが消えているのです。効果ありだと納得したことです。

entry_header

COMMENT

ふれあいサロン

相子様 おはようございます☁
「貯筋体操・・・」、見事な漢字ですね。流行しそうですね。もうしてるのかな? こちらでは「ふれあいサロン」という名前で、高齢の皆さんに少しでも家から出ておしゃべりして過ごしてもらおうとする取り組みがあります。きっと全国的な取り組みですよね。体操もします。貯筋につながる簡単体操です。今日は貯筋がキーワードになりそうな今朝です(^^♪ 

おはようございます!

昨日は運動ですか―♪
素晴らしい☆
写真に写ってる方々もいい笑顔ですね~

こぶたも運動不足です~

以前は週に1回ですが、ハリウッドパワーヨガと言う 筋肉トレーニングと瞑想に重点を置いたヨガなのですが、長年通っていて、本当に体の調子がよかったのですが、やめてから肩こりなど不調がすごく出てきました…
すごく太りましたしね(>_<)

定期的な程よい運動って大事ですよね!

良いでしょ

jyouganji さん  お早うございます
ハイ 私もそう思いました。高齢になりますと、人との繋がりが少なくなって来ますよね。
こう言う機会は大いに利用すると良いですね。

再開なさったら

こぶたさん  お早うございます
昨日は身体が楽に感じました。
とに角運動不足の生活ですから、参加してとても参考になりました。

言い事ですね
私も愛との散歩がないと毎日歩くって事はたぶんしないだろうな 愛に感謝ですね
雨降り以外はいつも歩いてるのが結構いいかな

ご立派です

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
そうなんですね。歩くのは一番だと言われますね。愛ちゃんのためにも良いでしょうね。
分かっているのに中々実践が出来ないのです。今回誘って頂き良かったです。

つまらない人生、寂しい人生をつくるのは自分自身だと思います。
どんどん人の中にでてゆくのが大切ですよね。
今の時代、国や地域で色々考えてくれてありがたいですね。

一番は自分ですね

ofujisan さん  今晩は
ハイ そうですね。
何と言いましても自分が自分を決める訳ですからね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2938-c94dd0e8

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog