2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

チターの音 内藤敏子さん

 昨日は我孫子の手賀沼傍に立つアビスタのホールで内藤敏子さんのチター演奏会が開催されました。
 主催者は「NPO法人ふれあい塾あびこ」です。
 主催者の名前は知っておりましたが、今まで一回も参加をしたことがありませんでした。
 今回は事前に内藤先生からご連絡を頂き、久しぶりにお会い出来るこることが出来ました。
 2011年2月15日以来お目に掛かっておりませんでしたので、当日までとても楽しみでした。

 一時から開催されると言うことで、家を12:30に出発。到着しましたら会場は既に殆どの席が埋まっています。
 入り口に近い所に座ることが出来ました。

         チター内藤さん帰り
 
 内藤先生の演奏は時々曲の説明や曲の背景など、また体験にまつわるエピソードなどを交えながら進みました。
 席が遠く、演奏中のお姿は写せませんでしたが、終了後楽屋入り口で写させて頂きました。

 会の終了後 内藤先生と昔生徒だったと言う方と一緒に、主催者の方に我孫子駅南口まで送って頂きました。
 久々でしたのでドトールで1時間ほど三人で話が弾みました。

 色々なことを話しましたね。知人の方の消息なども出て来ましたが、健康についての実践されていること。食生活の大切さのこと。スイスの保存食のことなど。
 そして如何に前向きに生きることが大事か。時間がもっと欲しかったのですが、内藤先生の次の約束していた方がお迎えにお見えになりましたので、また何時かと言いあいお別れして来ました。

PS 第三の男のメロディーはここから どうぞお聞き下さい。

entry_header

COMMENT

こんばんは♪

チター見たことも聞いたこともない楽器です!
初めて見ました!

昨日の記事も拝見しました^^
お花秋らしくて素敵ですね~
コスモスいいですね(#^^#)

コスモスを見ると3年前に他界した父を思い出します。
コスモスが好きだったので(´・ω・`)

そうですか

こぶた さん  今晩は
私のような世代の方は映画「第三の男」で多くの方が知っているテーマ音楽と楽器です。
コスモスが好きと言うお父様って素敵ですね。

こんばんは。
私は内藤敏子さんもチターの事も知りませんでしたので調べてみました。あの「第三の男」のアントーン・カラス氏とも親交のあった方なんですね。素朴な響きの音楽が頭の中に蘇りました。さぞかし感動的な演奏会だったんでしょうね。私も聴いてみたくなりました。

ハイ そうです

くあどり さん  お早うございます
内藤先生は人格も立派な方で、尊敬しております。
あのメロディーは名画と共に多くの方の記憶に残っていますね。
2011年の所をご覧頂きますと、そこにチター協会のHPが出ております。
そこをご覧いただきますと、内藤先生のスケジュールが分かります。
友人はそこを見て聞きに行っております。

the thiedman のあの軽快なリズム いいですね
しかも替え玉で葬儀もなかなかのミステリでしたよ、白黒で光の使い方が巧みでね
並木の所なんて今でも思い出しますよ
誰と見たんだろうな?映研ってクラブが有ってね多分その中で見たんだろうな

強い印象

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ あの連続して流れるテーマ音楽は忘れられません。
あの映画は当時多くの方が見たと思います。
ストーリーが難しかったです。
最後のアリダ・ヴァリの歩む姿が目に浮かびます。

素敵な芸術の秋ですね

相子様 こんばんは☆
素敵な時間を過ごされたのですね。知れただけでもうっとりします。お茶をされたドトールにも、あ、素敵と気がいってしまいました。どこを切り取っても素敵です♪ 

良い日でした

jyouganjiさん  今晩は
ハイ とても良い時間を過ごすことが出来ました。
内藤先生と良くお喋りも出来ましたしね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2940-011e6e3b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog