2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

蛸刺身と雑談

 下の魚屋に岩手県久慈の茹で蛸が出ていました。中々冷凍物でない蛸は店頭に並びません。 
 此処ではモロッコやモーリタニアからの物が良く出ています。時々明石の物が出ていますが、完全に生を茹でたと分かる物は殆ど目にしません。

         岩手久慈蛸

 軟らかいので切るのにチョッと力が要りました。ぶつ切りには出来ませんでしょ。
 夫と顎の運動だわねと言いながら良く噛んで食べました。低カロリーでしょ。食べ切りましたよ。

 中國にいた時から水泳が好きで帰国後も、良く海に泳ぎに行っていました。
 ただ泳いでいますと海女に叱られたものです。
 「潜れっ」てね。潜れって言われましてもね。簡単には行きません。大体水中眼鏡がないと何も獲れないのです。
 ですから眼鏡を買いました。海女のような一つ眼鏡ではないですよ。競泳の選手が掛けるような眼鏡です。
 泳ぐのは得意でしたが、潜って何かを獲るとなると簡単には行きません。
 何を獲るかと言いますと、サザエ位がやっとです。偶に小さな「とこぶし」を獲る位。
 アワビなんて獲ろうものなら、家族にそのアワビはお腹を壊していたのだとか、風邪を引いていたのだとか言われたものです。

 その潜って水の中で岩の棚を覗き込むと蛸がいることがあるのです。その姿はぐにゃっとおかしな格好なんです。
 目がはっきり分かります。でも掴むのは怖くて獲ったことはなかったですね。

entry_header

COMMENT

夜分遅くに失礼します☆

相子さん、こんばんは~♡

相子さん中国に住まれていたことがあるのですね―!!
中国語を習ったり、チャイナドレスがお好きなのは知っていましたが、それは初めて知りました!
相子さんファンとして失格ですね(^▽^;)

タコが瑞々しくて美味しそう★
お皿も盛り付けも素敵♪
お皿とタコが何だかとっても合っていますね!色もですが、タコの吸盤を思わせるようなお皿の柄も(^_-)

食べたい!

相子様 おはようございます☁
海産物は大好物で、蛸も大好きです。美味しいですね。この辺は海に近いので、釣りや潜水の経験もあり、ブログに引き込まれました。今はサザエを獲れば密漁になるのでできません。海辺にもいろんな規制がかかっています。仲良しの漁師さん家族がいて、季節の新鮮海産物をいただけるのでありがたいです。地産地消、田舎の幸せですね。

恐縮です

こぶたさん  お早うございます
ハイ 9月7日の「昨日の青島」で子どもの時の家が出ています。
斎東路11号と言うところです。

タコ上手に茹でてありました。
お皿のこと?気が付きませんでした。有難うございます。

タコ美味しいですね

jyouganji さん  お早うございます
海産物大好きとは嬉しいです。
釣りも若い時はやりましたよ。話が合いそう。
魚業権がありますが、子どもの獲る位は当時問題はありませんでした。
今どうでしょうかね。

蛸って生だと噛み切れなくてね
茹でてあればなんとか
私は酢だこが好きなんですよ、結構酢が効いてるのがね 変なもんですね
蛸シャブも好きな部類かな

こんにちは

 相子さま お元気ですか?

 蛸ですか? 良いですね!

 我が家も蛸が好きで 酢味噌を作り ワカメを添えて 食べています、
 生は 贅沢品に なりましたね、 

泳ぎが得意! とは 羨ましいです、
肺のおかげで 泳げません、 

では 美味しい 記事 待ってます、
いつもありがとうございます、 たか

酢だこ良いですね

EGUTI YOUSUKE さん 今晩は
ハイ 生は食べにくいですが、これは軽く茹でてあります。しゃぶしゃぶも良いですね。
酢だこは酢が効いている方が美味しいですよね。私もそうです。

酢味噌でワカメとね

たかさん  今晩は
タコも国産は結構高級品になっていますね。私も酢味噌は好きですよ。
 
泳げると言いましても昔のことです。いまは縁がありません。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2941-10036c2d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog