2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

楽しい鼎談

 久しぶりと言う程ではありませんが、仲の良い方二人と柏でお会いしました。
 そごうの閉店がまじかに迫り、そごうの14階の回転レストランは人が集まって来ていました。
 混むだろうと予想。11時15分に到着しましたが、座れるのは一時間半後となると言うことで、そこを諦めて高島屋ステーションモールの鮨屋に行きました。
 カウンター席でしたが、お好みではなくセットのお鮨を頼みました。

         鮨のセットで

 茶碗むしとエビ頭の入った味噌汁が付きました。私はアナゴ二貫を追加。良く食べました。

 食事の後は高島屋四階でゆっくりお茶を飲みながら時間を忘れたかのように、あれこれ話が弾みました。

 健康話や生活の心構えのことが中心になっていました。
 高齢者の生活ぶりの問題点、付き合いのあり方。身近な話ですね。
 遠慮の要らない方ですので、打ち明けた話も出ました。こう言う機会はとても良いものです。カタルシスにもなります。
 将来自分はどうありたいかと話が進みますと、自然に心が優しくなります。
 穏やかな日々を目指すことの大切さが身に沁みて来ました。

entry_header

COMMENT

頭が下がります

相子様 おはようございます☂
朝一番でいいお話を拝見でき、すがすがしい気持ちです。相子様の前に大変恐縮ですが、85歳の、を添えさせていただくと、さらにすごすぎて頭が下がります。いつもほんとにありがとうございます。言葉には説得力があり、心にずっし~んとしみ込み、穏やかな気持ちになれます。改めて、相子様との出会いに心から感謝したいです。

恐れ入ります

jyouganji さん  お早うございます
何を仰いますか。私こそ何が大事かを勉強させて頂いています。
地域の中での役割等々参考になります。
私に知識を与えて下さり、感謝をしておりますよ。

今日は敬老の日ですね、9/15は老人の日になったそうですよ
一般的に65歳を持って敬老の日に関係するようですが本当なんかな?
今の65歳って若いからな
祖父母参観って行事が有るんだから祖父母の日の方がいいかとか それじゃ孫のいない人はどうなるかとか今日はくだらないこと考えてます 

あってもね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
我が家二人とも資格は十分ですが、誰も敬老の日だとは思っていないようです。
孫も娘も来ましたが話題にもなりません。

今晩は。
セットのお寿司を召し上がったあとに、アナゴを追加とのこと、胃腸が丈夫なご様子、何よりです。

「だれも敬老の日だと思っていないようです」、良いですね-エ!
本来そういうのが最も敬老の精神にかなっ
ているのでは?

今日は敬老の日でしたね♪

相子さん、こんばんは☆

お寿司すっごく美味しそう~!!
エビ好きのこぶたは、甘海老に目が行っちゃいました( *´艸`)大きいですね―!!

カタルシス初めて聞いた言葉でした!
調べたところ「精神の浄化」
またまた今日も勉強になりました。いつも、ありがとうございます!(^^)!
カタルシスになる会話♡こぶたもしたいです!


昨日のコメントにありました「昨日の青島」とはTV番組でしょうか?
存じ上げなくてすみません…

時間のことは本当に忘れていましたね。
良く聞き、よくしゃべりもっともっと続けたい思いでした。
これからもしっかりと前を見つめ、夢を語り、楽しい時間を過ごしたいですね。

ビールも飲みました

アナゴ さん  今晩は
ハイ 良く食べました。私はこの日は夕食はワインと焼き魚で終わりでした。

先ほど長女が人の話から、敬老の日だと知った、立派な果物をもって来ました。
家はそんなものです。

あれは我が家のことです

こぶたさん 今晩は
甘エビ美味しかったです。二尾月ですからね。
「昨日の青島」は私の昔住んでいた家の昨日の様子なんです。昔と違いリアルタイムで見るような感じですね。

歳は関係なし

ofujisan さん  今晩は
年齢を気にせずに、挑戦することが大事だと言うことをしみじみ思いました。
これからも頑張りましょうね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2942-173f6620

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog