2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

向う三軒両隣

 今日は敬老の日 テレビはこの日に相応し様々な取り組みを紹介しております。
 このマンションの一号棟では管理組合のサロンでの集まりがありました。
 防災棟集会と言います。自治会と管理組合との合流で作られている「我孫子ビレジ防災対策連絡協議会」略称「防対協」の主催。
 午後1時からでしたが、サロンの中は階段ごとのテーブルに分けられて皆さんが席に着き、会の進行に耳を傾けました。
 司会者の挨拶の後 防災協の今井さんが今日の会合で報告、今後の取り組み、あるべき防災のこと等の説明が詳しく述べられました。

         棟会合1

 今井さんのお話。来る10月2日の防災訓練開催のこと。、当日は市からの「災害に備える」講演も予定されおり、訓練や当日の安否確認についての説明。
 災害の大きな場合は防対協が「災害対策本部」に切り替わること。
 ここで考えられる大災害は色々とありますが、利根川決壊による問題をこれから考えて行く必要がありやしないか。
 被弱者への問題 その援助など。色々な説明と考えておくべき問題なども出ました。
 備蓄くも2週間分の水と食品の保存。内容は沢山ありました。
 一通り説明がありましたが、最後は*自助努力・正しく恐れる・古くて新しい課題「今こそ向こう三軒両隣」と〆ました。

 皆さん真剣に聞いておりました。説明の後は懇談タイムです。
 どちらを向いても知った方です。

        棟会合2

 話題は色々と出ました。何しろもう此処に住み始めてから長いですからね。
 高齢の方が多く、何となく家族構成も分かっておりますしね。良い感じの方ばかりです。
 良い会でしたよ。

 下に今日の資料を載せます。字が小さくて見にくいと思いますが、クリックを二回しますと大きくなります。

          棟会合

entry_header

COMMENT

まずは安否確認が最重要課題ですね
これが個人情報保護法との兼ね合いで結構難しいのですよ、下らんことまで知る必要はないんですがこれがまた理解できない人もいてねまた噂話が好きな人がいるのでやになりますよ、本当に向こう3軒両隣って必要なんですが若い人は嫌がりますね

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ 先ずここでは災害時の要援護者は自己申告をしてあります。そしてそれを確認する人を募集し、無事かどうかを確認しに来てくれます。一人の要援護者に二人を付けてあります。あくまでもこの役割は強制的ではありません。
役員はとても大変ですが、すべて強制的ではありません。
それだけに普段からの交流が大切なんですね。

大切なことですね

相子様 こんばんは☆
昨日また、光栄な恐縮なお言葉をありがとうございました。いただいたお言葉に少しでも近づけるよう頑張ります。
今日もまた、すごく大切なことを教えてくださりありがとうございます。防災意識はあるものの危機感は足りないと思います。日ごろの意識や交流の大切さをことあるたびに、お互い声にしあいたいです。田舎もご近所付き合いは薄れてきています。資料もとても参考になります。ありがとうございます。

そうは思っても

jyouganji さん  今晩は
私も色々と考えるのですね。内藤先生が教えて下さったスイスの保存食に学ぼうと思いはするのですが、どうしても新鮮な物にとなって仕舞います。
http://aikoqipao.blog47.fc2.com/blog-entry-370.html

「どちらを向いても知った方」と言うことはある意味とてもありがたく、
幸せでもありますね。いくら非常時の時でも、知らない方、信じられない方とは行動を共にするのは嫌ですものね。

仰る通り

ofujisan さん  今晩は
ハイ そうですよね。知っている方と、知らない方とでは違いますよね。
このマンションの方は皆さん穏やかなんですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2943-851768d7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog