2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

安い惣菜と頂いた冊子

 20日の昼 娘たちと一緒に四人で食事と買い物に出かけました。
 夫は行かないだろうと3人で行く心算でいましたら、珍しく夫も付いて行くと言うのです。
 食事の後 流山のロピアに行くことになり、夫には疲れたら椅子に座っていてねと言い、カートを押し始めました。
 夫は何やら面白く感じたようで、一緒に眺めては安い安いと驚いています。
 その所為か、椅子に座って待つような様子もなく、結局店内を一緒に歩き回りました。
 色々と買いましたが、私は北海道のボタンエビの生を1パック580円のと同じく北海道の生の秋鮭二切れ380円とを買って来ました。

      北海道ボタンエビ580円  北海道生秋鮭「ムニエル380円

 左のボタンエビですが、22尾ありました。頭は味噌汁です。お皿に並べてから気が付いたのですが、エビの向きが良くないです。
 私は右利きですから、尾の方を箸で持つのに、これでは取りづらいのです。盛り付けて仕舞いましたから、仕方なくそのままで食べました。
 右のムニエル 最近出来るだけ油を使わないようにしておりましたが、小麦粉を少なく振り、バターは使わずオリーブオイルで焼きました。皮の焦げも良く、とても美味しく食べました。
 これ一緒に食べたのではないですよ。夕食二回のです。今朝の体重は変化なしでした。良かった。

 先ごろ友人からとてもユーモア満載の本を頂戴しました。
 最近シルバー川柳が流行っているようですが、これはどうもつぶやきのような感じです。

                 忘れる幸福

 著者は77歳の男性です。西村司さんと言い、東京都西東京市でカメラの工房を構えている方です。
 77歳を期にこの冊子を編纂なさったそうです。
 タイトルにあります通り、「忘れる幸福 思い出す幸せ」です。
 見開きの右に「ことがある」と結んだつぶやきが書かれており、左はご自分が折々に友人や知人にお出した写真が載せてあります。
      
     忘れたこと やっと思い出し
         すぐまた忘れる  ことがある

     忘れ物 取りに行き 
       あって良かったと 傘を忘れた ことがある

     忘れた ふりして
       本当に 忘れた ことがある
 

 何かほのぼのとします。老いを楽しむと言う感じですね。

entry_header

COMMENT

鮭の皮の焦げ加減が実においしそう。パリパリでした?
ちゃんと野菜もそえて、バランスもいいですね。
いかにも「相子食堂」ですね。

何かほっとしますね。皆同じなので、自己嫌悪にさよならです。
老いても楽しめる事いろいろあるものですね。

そうです

ofujisan さん  今晩は
ハイ ムニエルの魚の皮は良く焼かないと美味しくないです。
鮭の皮は特に美味しいですね。
 

良いでしょ。私もほのぼのとしました。

秋ですね

相子様 おはようございます☁
突然涼しくなりましたね。
外で秋を感じ、相子様のブログを拝見したら、食欲の秋・芸術の秋、でした。ほのぼのとした・・・、楽し気な・・・秋でした。なんだか、秋見つけ・楽しさ見つけをして過ごしたい気分です♪

エビエビ~♡

おはようございます♪

またまたエビ美味しそう~!!
生ボタンエビがそんなに入って580円ですか!
相子さん、どんな所でお買い物しているんだろ~安すぎます!笑

最近エビチリが食べた過ぎて昨日ちょうどスーパーでエビ眺めていました…
高くて買えずでしたが(T0T)

うちもムニエル用の鮭が冷凍庫に眠っているので近々やる予定で~す♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秋・秋

jyouganji さん  お早うございます
ハイ 春もそれなりに良いですが、秋もまた良いものです。
外に出ますと風景は秋になって来ています。
美味しいものが沢山出て来ますね。肥らないようにと思いながら過ごして行きます。

安いでしょ

こぶたさん お早うございます
私も安くて驚きました。
このスーパーは食品だけなんですが広さが近所のイトーヨーカ堂のワンフロアーほどもあるのです。
品揃えも凄く、欲しかったものもありました。

有難うございます

鍵コメさん  お早うございます
ハイ 了解致しました。

盛り付けって見た目の美しさ・美味しさだけでなく食べる人が取りやすくも考えるんですね、いや- さすがは相子食堂の店主 芸が細かい 職人の鏡

私なんかそんな事考えずにいただいてましたよ、言われてみればなるほどと納得します

この川柳いいですね、私の恩師も今老人集めて川柳教室の先生やってますよ
またこの御夫婦が仲が良くて何処に行くにも一緒に行動してますよ

恩師曰く 御飯が作れないからしょうがないんだよ

奥様曰く 車が運転できないからしょうがないのよ

有難うございます

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そう言って下さると嬉しいです。
相子食堂も作り甲斐があります。

その先生ご夫妻のお言葉。それだけでも川柳になりそうですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2946-84b693a2

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog