2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

老師との会話

 毎週の月曜日は中国語のレッスンです。レッスンなんですが、内容はよもやま話ですね。
 習っても習っても忘れて行きます。良く人に言われます。
 「使わないのに習うの?」「もう中国に行かないのに?」そうなんですね。でも止めたくないのです。
 止めてしまえば、即一気に忘れて仕舞いそうですね。
 それにチャイナドレスを教えるため中国の書籍も見ますしね。出来るだけ続けて行きたいものです。
 
 老師のお母様は6月に100歳になられております。毎日の介護のことをお聞きしますと、参考になること多々あります。
 お母様は中国大連育ちです。
 今日は大連の話を色々としました。お母様は大和ホテルに泊まられたことがおありだそうで、大和ホテルや大連駅前の広場の話なども出ました。

      大和ホテル跡

 老師とお喋りをしている間に友人から電話が入って来ました。申し訳なかったのですが、ちょっと電話で話をし、その話の説明をしました。
 日曜日に出かけることの説明ですね。相手は戦時中からの友人で一緒に寄宿生活をした方で、2日は寄宿の集まりがあるからと当時の状況を説明しました。
 
 毎回老師は私の健康についてお気遣い下さり、健康話も必ず出ます。
 高齢者の食生活のことでは良いお話をお聞きできます。中国の医療問題などのにも触れますね。
 ニュース等では知り得ないお話もお聞きし、勉強になります。

entry_header

COMMENT

おっしゃる通り

相子様 おはようございます☀
久しぶりに朝から秋晴れです♪
今回の文章の最後が、「ニュース等では知り得ないお話もお聞きし、勉強になります。」とありましたが、その通りです。相子様のブログを拝見しているときの気持ちにピッタリです。優しく語りかけてくださる文章なので、自然体でたくさん勉強できます。改めてお礼申し上げます。

驚くこともあり

jyouganji さん  お早うございます
そうですね。意外な話だったり、おかしな話だったり、実情を知りますととても勉強になります。
私は現役時代報告書や調査書のような文章を書いており、硬い文章になりがちです。
そんな私のを読んで頂き有難うございます。

大連って言えば温暖な気候で結構四季がはっきりしていたかな
しかし相子さんはよく勉強しますよ、見習わなくちゃ私の方がかなり若いんだから

老師とのお付き合いもながいのでしょ?
お互いの気持ちを良く知りあい、尊重しあい、
大切に考えていらっしゃる様子を強く感じます。素敵ですね。
国と国とがこのように接することが出来たらと、
ちょっと大げさなことを考えてしまいました。

良い街ですね

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
大連は海もあり、美しい街です。アカシヤも見られます。中国に行った中では青島に次ぐ清潔な街だと感じましたね。
勉強は好きですが、覚えるより忘れる方が多いようになって来ています。

そうですね

ofujisan さん  今晩は
ハイもう親戚のような気分です。根気よく教えて下さいます。
信頼関係はとても大事ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2950-75ed79c3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog