2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

チャイナドレスは素敵だ 117

 夏は私も暑いですが、生徒さんも暑いですね。と言うことで7月8月はお稽古は休み。
 今日は久しぶりにお見えになった生徒さん。ベテランですから細かい指導は要りません。
 それでも夏は暑かった所為でしょうか、夏物の仕上げにとりかかっております。

      麻上着

 布地は麻の地厚なものです。前開きのブラウスです。この方はミシンも使いますが、手縫いですることが多い方です。
 妹さんのを作る生地を持ってお出でになりました。イタリー製の素敵な色合いの物です。
 仕上がりが楽しみです。

 時間の半分をフラワーデザインの練習に充てました。今日もご自宅の庭から材料をお持ちになりました。

      バラ2点

 基本の基本と言って良いでしょうね。今は纏めるのを中心にしています。
 徐々にデザインの形に進むことになります。
 バラを何種類か育てているそうですから、バラの扱いを確り覚え、気軽に作られると良いですね。

entry_header

COMMENT

チャイナドレス♡

こんばんは☆

相子さんチャイナドレス作りの先生をやられているのですか?
すごいΣ(・ω・ノ)ノ!

こぶたは裁縫苦手なので尊敬です(*'ω'*)

しかもチャイナドレス着た事ないんですよね~
着てみたいな~^^

フラワーデザインとはチャイナドレスにお花のデザインをする為に本物を見本として…と言う事でしょうか?
それとも他のフラワーデザインも何かやられてると言う事ですか?

白いお花の葉がマーブル模様で素敵~✨

色々と

こぶたさん  今晩は
ハイ チャイナドレスは長年教えています。カテゴリーの「チャイナドレス・旗袍」をご覧になって下さい。
フラワーデザインは趣味で習ったものですが、最近はフラワーアレンジメントと言う形で、教える方が多く、身近なコサージやブーケなどを教えない方もいます。
身近な物を覚えて欲しいと、希望する生徒にはサービスでお教えしています。
一応資格は持っております。
チャイナドレスは裁縫苦手でしたが着たくて習ったのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

生花

相子様 おはようございます☁
昨日、知り合いのお家へはじめて寄せてもらったのですが、玄関を入るとすぐ、生け花がパッと目に飛び込んできました。お家で育てている花や野草で生けてあったのですが、生き生きさが素晴らしかったです。生け花にあんなに引き込まれたのははじめてかも。そして、相子様のブログ。咲いた花を生活に生かす工夫は、生活をより豊かにすることだと、やっと気づいた気分です。花は飾り物というより生活の中で手をかけ目をかけ活かし楽しむものだとやっと気づきました。切り花はすぐ枯れるから嫌い、と思い続けていました。貧相な生き方をしてきたものです。相子様との出会いに今日も感謝です♪

恐縮

鍵コメさん  お早うございます
わざわざコメ頂き有難うございます。

生け花

jyouganji さん  お早うございます
生け花は日本の文化ですね。
テーブルに飾るのも良いし、こうして活かすことも良いですね。
そちらには沢山身近に花が咲いていましょうね。自然のままを眺めるのもこれまた素晴らしいではないですか。

フラワ-デザインの方が私には親しみやすいかな
上手く胸に付けますと品がいいんですよ
無論花と衣装が有ってないと何となく変ですがね

仰るとおり

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ 私もそう思います。
娘が友人の結婚披露宴で生花のコサージを胸に付けた写真を見ますと、他の方の造花のコサージと格が違うって言う感じになりましたね。
良いものです。

しばらく遠のいていたチャイナドレスを最近、何度か着る機会があり、
その都度素敵と言われ嬉しくてたまりません。
きちっとした襟が背筋をしゃきっとしてくれ、着ていて楽ですし、
個性的でもあり、10月には太鼓を聞に行きますが、
絶対に又チャイナドレスで出かけます。

良いですね

ofujisan さん 今日は
それは皆さんに言われますよ。日本人に合うのですからね。
姿勢も良くなりますしね。
身体を締め付けていませんしね。良い面を宣伝して下さ~い。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2951-60b902c6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog