2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

朝食と雑談

 食生活の大切さは分かってはいますが、偶には脱線することもあります。
 暴飲暴食は矢張りいけませんね。チョッと食べ過ぎが続きますと、必ず胃腸薬を飲む羽目になります。
 そうそう頻繁ではありませんがね。
 
 朝食は必ず品数も揃えてと思い、代わり映えはしませんが、一応和食で揃えています。

    朝食9月25日  朝食9月26日

      左は9月25日のです。   右は9月26日のです。

    朝食9月27日  朝食9月28日

     左は9月27日のです。    右は9月28日のです。

 このところ築地卸市場の豊洲への移転問題が起きていますね。どう決着するのかはとても関心があります。
 東京都の管理下だと言いましても、私たちとも関係があるわけでしょ。無関心ではいられません。
 随分杜撰なことをしていたものだと驚きです。

 昔々 叔母と小学校の同級生だったと言う魚屋のおっさんに頼まれて、2年半ほど帳簿付けをしたことがあります。
 その頃街の魚屋では氷の冷蔵庫を使っていました。おっさんは毎日築地に仕入れに行きます。
 魚と氷はトラックが運んで来ます。経木なども一緒です。自前のではありません。配達専門のトラックです。
 おっさんは私に仕入れた魚の金額と、氷の金額を書いた紙を渡します。それと売り上げの金額を見せます。
 どう見ても魚と氷の金額が釣り合わないのですね。そのことをおっさんに言いましても、構わないよと言うのです。
 青色申告で決算書を作り、税務署に申告をしなければなりません。
 簿記も習っていませんし、困って仕舞いました。そこで経理事務所にアルバイトに行っていた友人に頼み申告書を作って貰いました。それが通ったのですよ。驚きました。
 その店のおかみさん 私が卒業するときにお礼にと「赤い毛糸のお腰」を呉れたのです。一度もお礼を頂いたことは無かったのですが、ま~叔母の同級生だということですからね。でも「赤い毛糸のお腰」には驚きましたね。

entry_header

COMMENT

こんばんは★

それが朝ごはんですか!!?
豪華~✨

理想と言うか、理想以上の朝ごはんです(●^o^●)
品数多くて、健康的な内容~♪

旦那様が羨ましいです(≧▽≦)

慣れです

こぶたさん  今晩は
これに味噌汁ですね。ご飯はちょこっとだけです。
一日30品目を目指しております。
健康が一番ですから、食を大事にしております。
でも夕食は残り物と何か一品作る位ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

食事を見直します

相子様 おはようございます☂
雨の多い9月です。福井県では全く降らなかった日は6日しかなかったそうです。晴れの日がもう少し欲しかったですが、被害もなかったので感謝しなければいけませんね。うっかりすると、つい、ないものねだり的な思いに陥りがちなのですが、平凡な日常を積み重ねられること=幸せ=平和ですよね。感謝の気持ちを膨らませねば。一日30品目の食事、程遠いですが、意識してみます。いつもありがとうございます♪

そうですよ

鍵コメさん  お早うございます
ハイ そんなことです。

平凡を楽しむ

jyouganji さん  お早うございます
此方もすっきりとしません。濃霧だったりで湿気が強く困ります。
平凡の中でも良いことや、驚くことがありますね。明るく行きたいです。

相子さんの所は毎日の習慣とはいえ朝御飯からちゃんとしてるもんな
私なんか娘が高校卒業して大学に行った時から朝飯なんてないもんな それでも息子が高校生の時は朝飯らしきものは2人で食べてたが息子も大学に入ってからはもう適当でね この頃は甘酒だけですよ(笑

それは凄い

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
甘酒は飲む点滴と言われているほど、養分が詰まっているようですね。
それを飲んでいられるとはご立派ですよ。
夜はたんぽぽさんでしょ。良いですね。

食べる事の大切さは良く分かっているのですが、
こんなにバランスよくたべることは本当に難しいですね。
体が弱ってしまってからでは遅いのですがね。

あなたは大丈夫

ofujisan さん  お早うございます
自然派の食生活をなさっていましょ。
良いことですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2952-a6616111

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog