2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

五者快談

 今日の午後 明治大学学生相談室に係った5人が集まりました。
 中島公子先生・木谷光宏先生・松井苗子さん・島田栄子さんと私
 私は退職して既に26年にもなります。それでもこうして皆さんとお会い出来るってことは有難いことです。

 霞ヶ関ビル35階の東海大学校友会館に少し早めに到着。何時もの通り議事堂と総理官邸に上からご挨拶。
 勝手に私が訪問します。

   東海景色1  東海景色2

 久しぶりのお天気です。快晴ではありませんが、今日は遠くまで眺めることが出来ました。

 話題は特に明大のこととは限りません。大学のことは季刊明治や大学広報を受け取っていますから、大まかなことは知っております。 
 話は身辺のこと、高齢者の問題、如何に痴ほうにならないようにする生活は等々出ました。
 何が一番重要なことだったかと言えば「転ばないこと」に尽きたような気がします。
 色々出ましたよ。内容が多くとても記載できません。
 折々何かの折に話題として出したいと思います。

entry_header

COMMENT

首都風景をありがとうございます

相子様 おはようございます☂
久しぶりに議事堂と官邸の風景をありがとうございました。ちょうど国会中継中なのでいつも以上にゆっくり眺めさせていただきました。とりあえずオリンピックが済むまで東京の話題が絶えないでしょうね。いいニュース、明るい話題が増えていきますように。

良く見えますでしょ

jyouganji さん  お早うございます
ハイ そうですね。とても関心があります。
ニュースも良く読みますよ。
政治は生活に係りますからね。

まあ あの建物の中で国の行く末を論議してんかなと思いますが、初日からロクな論戦になってないですよ、あの質問に立つ野党の諸君は勉強してんのか?って感じでね
下らない週刊誌的な質問きりで本筋はなんなんだってのが見えないですね

残念です

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうです。昔はもっと理の立つ話をしたでしょ。
勉強不足を感じますね。

学生からの相談を受ける仕事は、苦労が多かったでしょうね。
どんな相談でも受けたのでしょう?
話を聞き出すだけでも大変だったと想像します。やりがいはあったでしょうが。

辛抱を覚え

ofujisan さん  今晩は
ハイ 先ず良く聞くことが基本ですから、時間を掛けることも大事ですが、聞く間問題を掴むことも大事です。私は鍛えられました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2954-a1c5567e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog