2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

レディースランチで盛り上がる

 昨日の五者快談は懇談も盛り上がりましたが、食事もまた楽しみました。
 12時50分には全員揃いました。午後1時 東海大学校友会館のレストラン 「けやき」のテーブルに案内されました。
 男性一人:女性4人
 席につきますとレストランの係りの方が私の傍によって来まして「何時ものレディースランチで宜しいでしょうか」と仰います。
 皆さんに「どうでしょうか」と声を掛けますと、皆さん「結構です」とのことで、それこそ何時ものようにレディースランチにしました。
 かって同じ内容にぶつかったことはありません。昨日もそうでした。

             東海スープ

 先ず最初にサラダです。そしてスープです。冷たいスープで上に浮かんだベーコンのカリカリ焼きは珍し感じでした。
 
 飲み物は赤ワインをボトルで1本 全員で頂きました。 メインは魚と肉の盛り合わせです。

    東海ランチ  東海デザート

 お肉は牛タン 魚はイトヨリです。牛タンは厚さがあり軟らかくて食べ易かったです。イトヨリは珍しく、これも美味しく頂きました。
 デザートは如何にも秋らしいものでした。これにコーヒーか紅茶が付きますよ。私は珍しくパンを2個、コーヒーを2杯。

 さて昨日の続きですが、話題の中で中島公子先生のお孫さんのことは日本と比べてとても参考になりました。
 先生の上のお嬢さんはパリ在住です。そのお嬢ちゃんは中学2年生だそうです。
 フランスでは中学・高校から大学入学する頃の心の発達や人格形成への影響が学業と大きく関わっていると言うことで力を入れているのだそうです。
 自我の確立には欠かせないのが他者の意見を聞く姿勢が必要で、そのためのトレーニングは教師が一対一で対応しているらしいのですね。
 その話から日本の小学校や中学や高校などの様子に話題が移りました。色々な事例も出しながらですが、日本の教育現場では教師も子どもも、親もそれぞれ忙しく、一体このままでは問題がありすぎ、三者三様に大変な時代だと感じたことです。

 自分の考える高齢者の自己認識についても色々と話題が出ました。認知症への理解も大事なことですね。
 今は高齢者の生活も多様になって来ていますから、高齢者向きの用具の開発も必要なことだと話題になりました。
 特に身近な調理器具などですね。

 私は1959年4月に発足した相談室の昔話をひとくさり話しました。昭和34年ですね。その頃学生が人に相談をするなんて考えられないという風潮が強く、それは学内でもそうでした。カウンセリングと言う言葉も普通には知られていませんでした。
 そんな中での気付いたことなどを思い出し、それを今の状況にオーバーラップさせて話しました。弱小組織の哀歓のようなものもありますが、無い無い尽くめでも仕事は張り合いがありましたね。世の中の変わりように合わせたかのように、今は大学の中では学生相談や心理相談は脚光を浴びています。
 設立50年余を迎えていることは明治の先見性に改めて思いを致しております。

 話しているうちに日が傾きビルの東側の窓から東京湾が見られました。空はやや曇っておりましたが、東京湾が良く分かることは最近中々ありませんでしたので、一枚スマホで写しました。

            東海景色3

 霞ヶ関ビルが出来た時、ビルから360度の東京の景色を見ることが出来ましたが、今はどこを向いてもビルばかりです。

entry_header

COMMENT

おいしそ~!!

相子さん、こんばんは☆

コースで多種少量食べられるのっていいですよね♪
最初のスープが気になります。
ちょっと緑かかって見えるのですが、何かの野菜のポタージュでしょうか?

デザートはこぶたの大好きなクレームブリュレですね~(≧▽≦)
実は今日こぶたもクレームブリュレ食べました♪

最後の写真、高い建物ばかりで驚きました!!
名古屋も東京もそう変わらないと思っておりましたが(笑)、やはり東京の方が高いビルが多いように感じました!

レディースランチ、やっぱりきれいですね。
味はもちろん、盛り付けも最高ですものね。何度も楽しみました。
又行きたいです。「けやき」には楽しい思い出がありすぎます。

この写真はエンパイアステートビルから撮影したものでしょうか?素晴らしい腕前ですね。

日本の教育もだいぶ変わりましたよ
私ら戦後教育ですが小学校の頃はまだ復員してきたばかりの先生がいてピンタ・グ-デ拳骨もらったしな(笑
中学も頃からは学力第一っで風潮でしたよ
変なもんで学力が劣る人も平気でしたよ、俺頭悪いからって、、まだ塾ってなかったな
高校あたりからだいぶ雰囲気が変わって
進学組・就職組に分かれてきたな
そしてカルチャ-ショックが大学 まあ みんな天才かと思いましたよ5月頃なんてもう落ち込んで・落ち込んでいましたよ(笑
都会の女の子はみんな綺麗だし私しゃ方言丸出しでこれが標準語と思ったくらいですよ 今考えれば下らんことで悩んでいたもんですよ それが若いって事かな

1700円ですよ~

こぶた さん  今晩は
こう言う女性向きのランチは嬉しいですね。
此処のランチは凄く気に入っています。
この景色でこの値段都心にはないでしょうね。
スープは確かエンドウ豆とか聞いたような気がしました。美味しかったです。

まれな所ですね

ofujisan さん  今晩は
ハイ レストラン全体に気取りがなく、そして丁寧。美味しいし、ゆっくり出来最高ですね。

飛んでもない

ガオジンさん  ようこそ
ここは霞ヶ関ビルの35階から写したものです。
真ん中のビルは虎ノ門ヒルズです。

良くも悪くも

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
そうですね。昔は先生様でしたでしょ。
今は親の教育レベルも高く、小・中などでは教師より年齢も高い方が多いですね。中々大変なようです。
大学も時代の変化が速く、教育現場も本当に忙しいようですね。
EGUTIさんのようなウブな学生は少ないと思いますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2955-fe1f6c9d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog