2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

寄宿舎の会 その1

 昔 千葉県立安房高等女学校という学校には千葉県下でも珍しい寄宿舎がありました。
 今日はその寄宿舎で一緒に生活を共に過ごした仲間の集まりがありました。
 昭和19年・20年・21年に入学した生徒です。その少女達は皆齢80を越えています。
 
 会場は房総半島の南のほうにある鴨川の「かんぽの宿 鴨川」です。

 久しぶりに出かけました。交通の便が悪く、間に合わないといけませんので、早めに余裕をもって行きました。  
 無事に到着。会は和やかに進みました。

          寄宿の会1

 戦争中に入学し、様々な体験を共有する仲間。今日も沢山話題が出ました。

entry_header

COMMENT

こんばんは☆

皆さん80歳を越えているとは…とても見えません( ゚Д゚)

皆さん若々しくて元気そうで、自分が80歳越えた時その様に過ごせるのか。考えてしまいました。

何か秘訣とかあるのですか~?(〃艸〃)

会食はいいですね

相子様 おはようございます☁
続きで、美味しいタイムで過ごされ、私もそばにいさせていただいた気分です。
現代には、よいものや考えはたくさんあふれていますが、先人たちが考えた道具や知識は、本当に生活に根付いて役立つものばかりです。相子様のブログを拝見すると、現代社会が、もう少しスローライフなら、気持ちが豊かになるのではないかと思います。進歩やお金に気持ちがとらわれすぎては大切のものをなくしていくような・・・。生意気にすみません。こんなことを考えられるのも、相子様のおかげです。ありがとうございます。

自立

こぶたさん お早うございます
多分皆さん若い時からの生活ぶりだと思いますね。
とても確りとしています。

恐縮

jyouganji さん お早うございます
そう仰って下さると、恥ずかしく思います。
私も思い返すこと多々ありますから、常に前を向きながらも、振り返ることも大事だと思いますね。

寄宿舎はまるで経験がないからわからないですが、いろいろな事が有ったんでしょうね

山ほどあります

EGUTI YOUSUKE さん 今日は
ハイ とに角良妻賢母を育成するのが女学校ですから、一方ならぬ苦労の連続でした。その中で育んだ絆ですから、こうして長く続いているのだと思います。

全員80歳以上、会話が弾んだでしょうね。

昭和19、20,21年入学! 皆さん元気で何よりです。大いに語り合ってください。

盛り上がりましたよ

いさむちゃん 今日は
元気が何よりです。
正確には85歳、84歳、83歳です。

皆さん非常な時代を生きてこられて、
一番楽しい年代を一緒に過ごされたのですね。
話が尽きなかったでしょうね。

苦楽を共に

ofujisanさん  お早うございます
ハイ 楽しさもありましたがね。今の中学生を見ますと子どもだな~って思いますね。もっと楽しい生活もあったと思いますね。
挙国一致ですからね。何事も甘えてはいけなかったのです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2956-9348c112

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog