2017-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

鰯の日

 カレンダーには何かの日が出て来るようです。今日はだそうですね。
 鰯は大好きです。大体私は嫌いな物が少ないので、食生活では得することが多いですね。
 偏食ですと味覚の楽しみがやや少なくなるのではと思いますが、夫はその点私より損をしているように見えます。
 特に鯖が嫌いです。その鯖も私は好きですよ。鯖棒なんて頂くと独り占めです。
 鰯は色々な物を楽しみます。例えば刺身で、煮魚で、丸干しで、天ぷらやフライで、また酢の物で、そして鰯団子でね。
 
              マイワシ生姜煮

 これは生姜をたっぷり入れて圧力鍋で煮た物です。薄味ですが骨まで食べられます。
 鰯と言いましても種類が多いのですね。細かいシラスやチリメンなども鰯ですね。

     ちりめん山椒カップ  ちりめん包装

 シラス干しは大根下ろし等で良く食べますが、チリメンは実山椒と合わせて佃煮にすることが多いすね。
 作る時には一回に沢山作り、大部分はお返しの時やチョッとした贈答品にします。左のですね。
 右はそのチリメン山椒を包んだものです。包装紙は手元にある包装紙をコピーして私らしさをチョッと表します。

 丸干しは朝食に良く付けますよ。これは9月11日の朝食です。

              朝食9月11日鰯

 これも骨まで食べることが出来ます。イワシは安く、美味しく、身体に良く食品の優れものですね。

entry_header

COMMENT

こんばんは☆

イワシの日ですか!
そのカレンダーおもしろそうですね~( *´艸`)

圧力鍋で骨までいいですね~♪
うちは圧力鍋ないので…
こぶたは小骨が多い魚が苦手なので、骨まで柔らかく煮てあったら嬉しいな~(*'ω'*)

チリメン山椒の包装紙かわいいですね♡

かなり得してます

相子様 おはようございます☀
今日もいいお話をありがとうございます。
米作りを初めるまでは、食事の時、ご飯よりおかずが多いほうがよかったのです。ところが、米作りを始めたら、ご飯さえあればおかずはいらない、くらいになりました。収穫までの苦労や喜びがわかるからだと思います。そして、何より、食事が大好きで、いつも美味しいです。子どももの頃、空腹をたっぷり経験しているからだと思います。相子様のおっしゃる通り、なんでもおいしく食べられると、得してますよね。私はかなり得しています♪

毎日見ますよ

こぶた さん  お早うございます
へ~何て驚いたりします。面白いものもありますが、関心のない日もあります。

小魚を煮る時、お酒とお酢を入れたり、梅干しを入れたりすると骨も軟かくなります。

良いこと

jyouganji さん  お早うございます
ご飯が美味しいということは和食では基本のような気がします。
もう新米を召し上がっていられるのでは?
何でも食べられるって言うことは本当に良いですよね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2958-fec7be80

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog