2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と足袋の話

 下のスーパーの肉屋に冷凍の豚バラの軟骨が出ております。偶に買い煮込んで食べています。
 大きさが少し大きいので、もう少し小さいと良いなと思っておりましたら、守谷のスーパー「ジャパンミート」に細かく切ってあるのを見つけました。
 二パックで750円です。チョと一回では食べ切れない量ですが、煮るのには多めでないと美味しくありませんから買って来ました。

        豚バラ軟骨の煮たもの

 豚バラ軟骨は熱湯で一回茹でこぼします。
 圧力鍋に醤油・砂糖・酒・水を入れて砂糖が溶けるまで火に掛けます。そこへ茹でた軟骨を入れ圧力を20分。
 今回はその後牛蒡・コンニャクを入れて煮込みました。沢山煮あがりましたから一部冷凍保存にしました。

 今朝は残りに出汁と醤油を足して、人参・ジャガ・玉ねぎを入れて肉じゃがにしました。

        豚バラ軟骨のリメーク

 これも沢山になって仕舞いましたので、今夜も食べます。
 今日は上の孫がハワイに出掛けたので、長女は私達と一緒に夕食を食べることにしました。
 長女は普段孫を迎えに行きますから、アルコールはそれまで一切口にしません。
 今日は口を開けた獺祭をゆっくり飲むことが出来ましょう。
 長女の婿殿は帰りが遅いので、別に用意して置くことにしました。長女は今家で夫の夕食の準備をしていることでしょう。

 今日は足袋の日だそうです。色々と考えるものですね。
 前に足袋の話をアップしましたが、今はどう頑張っても足袋は履くことは出来そうもありません。
 腰を落として、手を伸ばしコハゼを掛けるなんて至難の業です。昔の老人はどうしていたのでしょうね。

entry_header

COMMENT

豚軟骨♪

相子さん、こんばんは☆

豚軟骨って沖縄料理で結構使われてますよね~
沖縄の方ってご長寿さんが多いので、きっと軟骨とかもコラーゲンたっぷりで体にいんでしょうね♪

うちの近くのスーパーでは豚軟骨見た事ないです💦

相子さん、圧力鍋すごく活用されてるので、うちも欲しくなってきました(>_<)

水谷カレーにも豚バラ軟骨にもびっくり

相子様 おはようございます☂
地域の体育大会が雨で中止、雨は嫌ですが内心喜んでいます♪
世間にはいろんな商品があるのですね。びっくりです。また、視野が広がりました。ありがとうございます。

足袋の日!

今日は、相子さん。

足袋がはけるか?、っていうお話、
大変よくわかります。

実は3週間ばかり前、雨の朝に通勤で靴下が濡れたので、勤務先で履き替えようとしました。
で、片足で立った途端、体を無理にひねったらしく、腰の筋肉を痛めて立てなくなりました。
そのままリタイヤして医者へ。
数日勤務を休んだりしました。
気を付けなければなりません。

あると良いですね

こぶたさん  お早うございます
豚軟骨そうなんですか。見つけられると良いですね。

沖縄ではアメリカの影響があったのでしょうか、食生活が変わり、以前と同じ長寿1位では無くなっているようですね。

圧力鍋は小型のもありますからあると便利ですよ。

驚きますよ

jyouganji さん  お早うございます
そうなんですね。偶に都内に行きますと、キョロキョロ眺めまわして来ますよ。
此方も雨です。孫は卓球の試合に出掛けています。卓球は屋内ですから、雨も問題ないです。

お気をつけてね

アナゴさん お早うございます
そうですよ。チョッとしたことで痛めます。
先だってお会いした明治の先生ですが、翌日高い所の品物を取る時、うっかり体をひねり転倒。救急で病院に運ばれ、診断は筋肉の断裂肉離れで一週間の安静、全治一カ月と言うことで、松葉杖の生活。
授業は休講らしいです。

豚の軟骨は売ってないですね
よく探しますよそして料理も御存知なんだから凄いですよ

昔は単純に大家族だったから誰か履かせてくれたんじゃないかな、そんなに長寿でもなかったしね
5本指のソックスは私も履くことが有りますがこの間5本指のスニカ-が有ってびっくりしたんですよ、この靴ってどうやって履くんだろうって考えましたよ、当然ソックスは5本指のジャ中ダメなんだろうな 地下足袋よりも凄いなと思いましたよ

驚きました

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そう言えばそうですね。誰かが履かせて呉れたのかも知れませんね。
5本指のスニーカー?見たことないですね。
靴下も5本指でないと駄目でしょ。若しか素足でかしら。?マーク付きです。
軟骨安くて体に良いでしょ。見るとつい買って仕舞います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2962-21efbb7a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog