2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

松茸ご飯と雑談

 松茸は土地を選ぶのでしょうね。この辺で出たと聞いたことはありません。
 たまにと言いますか、何年かに1回位は頂き物を口にすることがありますが、滅多には食べられません。
 昨日は長女とスーパーに行きましたら、カナダ産の10㎝ほどの形の良い物が2本で450円(半額です)
     笠も開いてなく良さそうに見えました。
     そこで夕食に炊き込みにしました。

     松茸ご飯1  松茸ご飯2

 香りと食感は国産には敵いませんが、値段にしては美味しく頂きました。お米は新潟の上等なコシヒカリ。頂き物です。
 味付けは何時もの通り我が家の定量。酒を入れて出汁を規定の分量まで注ぎ、炊きました。

 今日は体育の日ですね。東京オリンピックが開催された日が体育の日なんです。
 明治大学和泉校舎ではマラソンの日には学校中と言ってもいいほど、甲州街道に皆が並び選手を応援しました。
 その日は授業は休講にはしておりませんでしたが、登校していた殆どの学生が並んでいたと思います。
 若し授業をしていた教授がおりましたら話題になったことと思いますが、そのような話は耳にしませんでした。
 私はエチオピアのアベベの走る姿に感動したものでした。思い出しますね。

 そうそう甲州街道は整備されて広くなりましてね。私が1年生の頃は馬車が通っていましたよ。
 そして馬糞が良く落ちていたものですよ。

entry_header

COMMENT

こんばんは。

そのオリンピックのために、神田を中心とした千代田区の街路樹が、
何100本も伐採されようとしているそうです。

区議も何の反対もしないようで、ほんとバカかと怒っております。

葛西臨海のボート競技場も、一時は自然破壊が懸念されていて、
近隣住民と愛鳥団体の強い反対運動でやっと別の会場移転にこぎつけましたが、それでも江戸川河口の環境が悪化するそうです。

もう五輪なんて時代ではないし、何のために東京へ誘致したのか、
誰が得をするのか・・・腹立たしいことばかりです。
そういうと、「非国民」と言われそうですが(笑

何となく困った話

NANTEI さん  今晩は
千代田区のことは初耳です。何を考えているのでしょうかね。
規模が大きくなり、環境破壊も齎し、怪しげなニュースも出て来ますと、終了後はどうなるのかと心配をします。

松茸ご飯♪

相子さん、こんばんは~★

ツヤツヤで美味しそうな松茸ご飯食べたいですー(●´ω`●)

松茸いいですね~秋ですね~♪
自分でマツタケを買った事なんて1.2度しかありません。
こぶたも半額で480円だったら買っちゃいます(>▽<)

昨日の記事でも思ったのですが、相子さんって記憶力がすごくいいですよね!
入試の日や発表の日まで覚えてるなんて驚きですΣ(・ω・ノ)ノ!

こぶたなんて記憶力悪すぎて、ブログのパスワードとかさえもすぐ忘れてしまうのに…(T_T)

焼いたのを食べたいです

こぶた さん  お早うございます
ハイ 松茸は産地の方でないと簡単には行きませんね。焼いたり、フライにしたり夢です。土瓶蒸しなんてでなくてね。

入試の発表の日は汽車の切符が買えず、見に行けなかったのです。

入試に行くのに駅長に小麦粉を贈り切符を手に入れました。
そんな時代です。

私はキノコは山で採るもんだと思ってますよ(笑
これからは霜降りシメジが出てくるんですが今年はいつ出るかがまるで予想がつかないですよ、これの炊き込み御飯も旨いですよ

羨ましいです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
だってご自分の山で採れるんですものね。
恵まれていますよ。
たんぽぽさんでも松茸ご飯が出ていましたね。
霜降りシメジってきっと美味しんでしょうね。
味シメジの言いますものね。

わ~松茸ご飯!
今年は一度食べてますが、焼いたのを頂きたいです。

東京オリンピックの年に、色々変わった日本。今、駒沢公園を改装してますが、これからも使ってもらいたいと思ってます。

次のオリンピック、不安要素沢山ですが、どうか成功しますようにと願っています。

ごちそうさまでした

相子様 こんばんは☆
朝夕の冷え込みに身が竦むようになりました。
マツタケには思い出がいろいろありますが、一度だけ、運がよくて自分の目で発見して、手にしたことがあります。一生の思いです。マツタケの香りと食感は、何とも言えません。この秋は、今夜拝見できたマツタケご飯だけだと思います。満足。ごちそうさまでした。

そうそう

koh さん  今晩は
そうですね。焼いたのが食べたいです。

来る東京オリンピック 私は日本の夏のことが凄く心配です。
マラソンなんてどうなるのかしら。

凄いではないですか

jyouganji さん  今晩は
ご自分で採ったなんて良い思い出になりますよね。
私のアワビの時のような物です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2964-2dad3fd8

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog