2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

サルナシ

 日本だけでも知らない食品が山とあります。世界ではもう想像も付かなく、また数え切ることも出来ませんでしょう。
 スーパーやデパ地下。また地方の番組などでも聞いたことも見たこともない食品に出会います。
 世界では毎日毎日人々が異なる食品を食べているはず。それは何十億にもなっていましょう。
 それこそ想像も付かない種類の食品が並んでいましょう。
 
 私も私なりに食品に関心がありますが、考えて見ますと、それはほんの僅かな物にしか過ぎないことだと思いますね。
 
 昨日富山の瀬戸さんから味噌と一緒にサルナシが送られて来ました。
 富山の瀬戸さんがご自分で採りに行かれた物でしょう。私には初めて物です。

         サルナシ
 
 サルナシとはミニキウイ・フルーツなどとも言われているそうです..

 栄養価も高く、優れものの食品のようです。冷やして頂きました。皮ごと頂きましたが、確かにキウイに似ていますね。
 長女が来ましたので、試食をどうぞと言いましたら、生協で取ったことがあったそうで、知っておりました。

entry_header

COMMENT

サルナシ!!

相子さん、こんばんは~★

初めて聞き見ました !!
ミニキュウイフルーツとも言われているとの事ですが、大きさは親指の先くらいですか?
栄養価も高いのですね―♪

松茸ですが、こぶたも土瓶蒸しより焼くか天ぷらが好きです^^♡

そうです

こぶた さん  お早うございます
ハイ 親指位です。

松茸は香りが良いので、土瓶蒸しも美味しいですが、チョッともう少し食べたいな~と思うのですね。

サルナシですか山に入るとありますよ
ただ蔓で大きな木に絡まってますよ、あまり実は採ったことが無いですね
マタタビの1種ですね、猫が喜びますよ
果実酒にする方はいるようですね

採り難いなんですね

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
矢張りご存知なんですね。
猫が喜ぶ姿、見てみたいです。

知りませんでした

相子様 こんばんは
寒いです。晩秋みたい。冬が早いのかなと思うと、なお、寒いです。
サルナシ、同じ北陸ですが、知りませんでした。あるのかもしれないけれど言い方が違うのかもしれませんね。近所の井戸端会議の話題にしてみます。

そうですか

jyouganji さん  今晩は
此方も昨日から冷えて来ました。寒いのは老人には堪えます。
サルナシ言い方が違い意外に身近にあったりなんて言うこともあるかも知れませんね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2965-0b73da61

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog