2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

巨大松茸と雑談

 私がカナダ産の松茸ご飯を炊いたのを知り、きっと本物も食べたいのではとお察し下さったかのように巨大な松茸が届きました。
 冷蔵の宅急便です。それは信州は松本にお住いのEGUTIさんからなんです。持ち山で採ったものだそうです。

      松茸405g  松茸405g3

 一本で箱一杯です。笠の大きさは直径17cm位 長さ25cm位 重さ405g です。
 こんな大きな松茸、見たことがありません。勿論食べたこともありません。手で持ちましたら重いんですね。
 一回で食べるには多いし、それに勿体ない気がします。出来るだけ大事に急いで早く食べることにしましょう。

 今日は月に一回の貯筋体操とお茶会でした。
 前回に続き参加して来ました。椅子に座っての体操を基本にゆっくりゆっくり体を動かします。
 指導の先生の説明は血行を良くすること、筋肉を使うことが認知症の予防にもなることだと言うことです。
 そう言うお言葉を耳にしますと、何となく自然に呼吸も体もゆっくり出来るようになっているのです。
 参加者は前回より多かったように見えました。
 体操は1時間 それからお茶会になりました。7人のテーブルに座った方々と簡単に自己紹介。
 健康のことも話題になりましたが、健康で過ごしたいと言う思いは同じですね。
 声を出して知らない人とお喋りは脳の活性化にも繋がると言うことのようです。
 良い時間を過ごして来ました。

entry_header

COMMENT

大きいΣ(・ω・ノ)ノ!

相子さん、こんばんは☆

すごい大きな松茸 !!
国産松茸が頂けるなんて有難いですね~✨

焼きと天ぷらの両方、楽勝で出来るじゃないですか!(≧▽≦)

またどんなお料理に変身したか楽しみにしてます♪

凄いでしょ

こぶたさん  お早うございます
もうびっくりしました。夕べも早速頂きました。
今日も頂きます。

こんなのがニョキっと出てるんですよ
傘が開いてなければいう事ないんですが
まあいろいろ楽しんで下されば最高ですよ

感謝!

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
こんな大きな松茸、生まれて初めて見たので、本当に驚きました。
楽しませて頂きます。

凄い松茸ですね。一目で松茸とわかったのかしら?
マイタケではないですが、舞ってしまいそうです。

やっとパソコンの調子が戻りコメントすることが出来ました。
ほっとしています。

ビックリです

ofujisan さん  今日は
凄いでしょ 驚きましたね。多分絶対に間違いなく見つけていることだと思います。
何十年も採りに行っている方ですからね。

パソコンの調子が悪いと嫌ですね。
直って良かったですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2966-f36ff2bf

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog