2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

 私的明大昔話 2

 戦争が終わった後の東京の街は至る所に空襲の爪痕が見られました。
 焼け跡に植えてある物は花ではなく、食べられる物ばかりと言っても良いほど、さつま芋や南瓜などが多かったですね。
 食糧難は致し方ないことですね。個人で解決できるレベルのことではありません。
 
 昭和23年 国鉄お茶の水駅 改札でお茶の水橋口に出ますと、駅前には東大方向に向かう都電の停留所がありました。
 駅前から駿河台下方向に道の右側を歩いてゆきますと、駅前から二番目の角に政経ビルと言う名の古いビルが建っていました。
 そのビルを右に曲がると現在のとちの木通りですね。
 曲がらずに道を渡りますと、その角から石垣がありました。石垣の高さは一番南の角辺りですと、2m以上もあった様に記憶しております。
 石垣の上はテニスコートになっておりました。実際テニスをしている学生の姿は見ていません.。時期は分かりませんが昔の画像があります。

       8号館前テニスコート144

 石垣には防空壕の跡が見られ、また石垣から出て来る水が南へと流れており、歩道は何となく水苔のように汚くて歩くときはその水を避けて歩いたものです。
 後期の授業が始まり、学校に向かいますと、その石垣の上からさつま芋の蔓が伸びていました。誰かが植えていたのかも知れません。

 今はこの場所はアカデミーコモンの前の広場の位置になります。

 教科書は出版部と言う大学の施設が当時の1号館にあり、教科書はそこで買いました。教科書はガリ判刷りのざら紙のような粗末な紙の物でした。その教科書は私も捨てて仕舞っていますが、友人に聞きましても覚えてはいますが、誰ももっておりません。
 時代とはいえお粗末なものですね。
 教科書以外は三省堂などで買いましたがね。

entry_header

COMMENT

あ、ほぼ同時♪

相子様 こんばんは☆
拝見がブログアップ直後だったようです。なんだかうれしいです♪
「歩道が汚い」で思い出したのですが、ハイヒールは、そのせいで生まれた靴だそうですね。どんなものにも生み出された時代背景があるのですね。サツマイモの活躍は田舎でもよく聞きます。今の時代でも美味しくて栽培は欠かせません。料理方法もたっぷりですしね。今がちょうど旬で、毎日のように食しています。あ、勝手な読み手ですみません。

さつま芋良いですね

jyouganji さん  今晩は
さつま芋は今のような美味しいものではなかったですね。空き地を探して植えていました。自家栽培のを召し上がれるって良いですね。
ハイヒールですが、確かにパリの石畳か汚かったことからだと言われていますね。

そうですね
田舎でも山の中まで畑にしていろいろ作ってましたよ
今じゃ荒れ放題で昔畑だったんだなって面影が有るくらいですよ
山の集落には人がいなくなり廃屋が並んでますよ この集落に来るには夜は怖かったんだろうなって思いますよ、でも平気で子供達も通っていたんですよ、変質者のいない顔見知りっきりの古き良き時代かな

開墾

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうです。そうです。田舎でも同じでした。
我が家も引き揚げて来てから、山に行き開墾もしましたよ。
当時は夜道も怖くはなかったですね。

「戦争は終わりました」で済むことではなかったのですね。
生活のあらゆるところに傷跡が残っていて。
ここからまた日本を作り上げた力はすごいものでしたね。

戦争は悲惨です

ofujisan さん  今晩は
今だに日本は敗戦を引きずっています。
戦争で人々の生活もかわり、敗戦はみじめそのもです。
復興には本当に頑張りましたね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2967-26c4a2ea

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog