2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

朝食と雑談

 朝食は殆ど同じような献立です。変わり映えはしません。
 長女の話 「食べ物のブログに載せる方は写真は陽のある所で撮るのが良いと、それに合わせて写すと聞いたけれどね」と言うのです。
 そう言われてもね。
 朝食を作る時間は食事時間に合わせますからね。
 長女に言いました。 
 「良いのよ。写真より物の方が大事だからね。何時間も経ってから食べるなんて嫌」て言いました。
 考え方は人様々ですからね。
 私の場合 特に朝食は時間と大いに関係があります。味噌汁の温める時間。
 大根おろしに鰹節を掛ける時間のタイミング。
 特に卵の場合は時間が大事です。
 夫の起床に合わせてお膳に並べます。事前に写すなんて不可能です。
 毎朝の朝食を写す時間は先ず8時2分頃です。

     朝食10月10日  朝食10月11日

       左は10月10日です     右は10月11日です。

     朝食10月12日  朝食10月14日

      左は10月12日です。     右は10月14日です。

 10月13日のがありません。毎朝6時に起きますが、13日は5時半に目が覚めて、もう6時も近いからと起きました。
 寝室と居間は襖があるのですが、閉めず開けたままにしております。
 起きた私は暗い中で調べ物をしておりましたが、迂闊にも寝てしまったのです。
 夫に声を掛けられて慌てて起きますと、冷蔵庫から色々な物を出して夫が用意して呉れていました。
 直ぐにテーブルの前に座り、食べて仕舞ったのです。 
 初めてのことです。老人になりますと昼寝も大切だと聞きます。それと良く寝るようになるとも聞いております。
 さてはと思いましたが、老人に間違いないです。知らないうちにこういうことが起き始めたのですね。

entry_header

COMMENT

相子さん、おはようございます!

相子さんの朝食はいつも品数豊富で美味しそう~(>▽<)
すっごい健康的ですし♪
旦那様がうらやましいです !!

料理写真は陽の光にあてると綺麗に撮れると言う話、こぶたも聞いた事あります!
こぶたブログは、ほとんどが夕食なので無理ですけどね~💦

食事が中心に

相子様 おはようございます☀
朝は冷え込みます。
食事の内容はもちろんご主人の起床に合わせて準備されるとはすごいですね。あるべき食事の姿を見せていただきました。食事を大事にする生活=あたたかな家庭・家族ですよね。ハッとさせられました。いつもほんとにありがとうございます。

同じです

こぶたさん  お早うございます
私も何かを作って写真を撮るのは夕食ですね。こぶたさんと一緒です。

朝食は三食のうち一番品数が多いのですが、それも少しづつしか食べません。
翌日に持ち越しですから多く見えるのです。

反対ですよ

jyouganji さん  お早うございます
夫はもっと寝ていたいのです。ですが私の食事時間に合わせて起きるのです。
 
食事って作る人の特権だと思いますね。夫のために作ることも勿論ありますが、要するに自分の食べたいものが優先するという結果になります。

アハハハ たまには2度寝もいいでしょう
私の特技はとにかく何処ででも、僅かな時間でもすぐに熟睡できることかな
皆が呆れてますよ
バスの乗ったとたん。飛行機離陸したとたんもう寝てますよ

驚いて仕舞いました

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
若い時から午睡の習慣はなく、それが最近は時々寝るんですね。でも朝はなかったので自分で驚きました。
何処でも直ぐ熟睡できるなんて素晴らしいですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2968-5a484057

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog