2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

松茸は美味しかった

 松茸をこんなに何回も食べたことはなかったですね。
 滅多に口にしませんから、美味しい食べ方を知りません。
 それでもあれが良いかしらとか、こっちの方が良さそうだとか、色々と考えました。
 ネットで見ますと炊き込みご飯が圧倒的に多く出ています。
 そこで炊き込みご飯も炊きました。先のカナダ産と比べ歯ごたえも香りも違います。2カップ炊きました。
 ホイル焼きはオーブンのこともあって、代わりに陶板で焼きました。これは笠の部分は美味しかったのですが、柄の所が固くなって仕舞い、チョッと失敗。
 そこで、柄を細かく切り、三つ葉と一緒にかき揚げにしました。笠も一緒に揚げました。
 これは美味しかったですね。お吸い物にもしました。香りが良く、松茸って言う気分になりました。
 今夜は松茸蕎麦ですよ。これはとても良かったですね。

     松茸天ぷら  松茸蕎麦

        左は天ぷらです。        右は松茸蕎麦です。

entry_header

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ごちそうさまでした

相子様 おはようございます☀
マツタケをふんだんに使った料理の数々、すごく美味しそうで、いい香りも漂ってきそうです。これで大満足。豪華な秋をごちそうさまでした♪

それはそれは

jyouganji さん  お早うございます
ま~これで良かったのですか。
アップした甲斐があります。有難うございます。

松茸尽くし✨

こんにちは~☆

羨ましい松茸料理の数々♪

松茸ソバいいですね~!
また花麩がかわいらしくて( ♡´艸`)

とても美味しそうです !!

喜んでもらえて何よりですよ
キノコはいろいろなキノコが有るんですよ
香茸ってのも有るんですよ、これはすぐに食べずに部屋に干しておくんですよ、そうすると部屋中いい香りに包まれます
多分都会じゃ売ってないから来年出たらのお楽しみに 炊き込み御飯・お吸い物にすると香り・味ともにいいですよ

過分の頂きもの

こぶた さん  今日は
ハイ 美味しかったですよ。
思い出になると思います。

嬉しかったです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
本当に結構な頂きもので有難うございます。
香茸って初めて聞きます。どんな香りなんでしょうね。

すごく満足したでしょうね。
どれもこれもおいしそうで、お蕎麦にこんなに入っているのですから、
炊き込みご飯にもたっぷり入っていたのでしょうね。
羨ましいかぎりです。
子供の頃、火ばちで父がよく焼いてくれたのをおもいだします。
昔は庶民でも楽しめましたね。

ハイ そうです

ofujisan さん  今晩は
こう言うことは庶民の私にはそうそうあるものではないでしょうね。
お蕎麦にしたのは正解でした。
良かったです。
火鉢でくべるなんて贅沢な話ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2969-f44ade75

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog