2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

煮物と雑談

 老人には煮物が合っています。毎日毎日食べても飽きません。
 数年前までは野菜炒め等も時々は作りました。それが今や余り作らないし、そう食べたいとも思わないのですね。
 地味な食事です。煮物は出来立てと比べ、時間が経つと味が段々濃くなってきますので、少なく煮ようと思うのですが、どうしても多く煮て仕舞います。

      ひじき・人参・竹輪  里芋・人参・ハス・牛蒡・隠元・豚コマ

      大根・イカゲソ煮  牛蒡・人参・隠元・豚煮物

 煮物を美味しくするには、出汁ですね。それと灰汁取りを確りと取ることが大事だと思いますね。

 昨日駅前まで用事があり出かけました。用を済ませてから、東武ストアーに寄り買い物をしました。
 24時間営業ですが、夕方は帰宅を急ぐ方が良く入って来ます。品物も量が少なくしてある物が目に付き独身者にも買い易そうです。
 昨日は夕方ではなく昼間でした。買い物を済ませ、バス停に向かいましたら、目の前で発車して仕舞いました。
 仕方なくベンチに座り次のバスを待つことにしました。
 昨日の日差しは暖かく日向ぼこっこに丁度いいところです。隣に座った高齢な女性の方から声を掛けられました。
 「ここは良いですね。奥さんはどちらまで?」と聞かれました。その方は別ルートに乗る方でした。
 「私ね。リハビリを受けに行っているのですよ。肩が痛くて毎日行っているのですよ」と仰るのです。
 「主人が倒れてね。2年経つのですよ。ヘルパーさんにも来て貰うのですがね。男は重いでしょ。だからヘルパーさんは二人で来てね。それでも主人がお通じをする時にね。“もう出た”とか“未だですか”とか言われるのですよ。
 それが可哀想だから私も出来るだけ起こしてさせるのですよ。それで肩を痛めてね。リハビリに行くのですよ」
 「ご主人様はおいくつですか」とお聞きしましたら70歳だと言うのですね。
 きっと大変でしょうね。身体も未だ確りとしているでしょうからね。
 老々介護ですね。
 その方言葉に出したかったのではと思いましたね。僅かな時間でしたが、その方にとってカタルシスになったかも知れませんね。

entry_header

COMMENT

煮物✨

こんばんは☆

こぶたも煮物大好きなので毎日食べても飽きません♪
と言うか毎日食べたい位好きです♡

具も色々、味付けも色々バリエーションがあるので飽きません☆

煮物の数々とっても美味しそう(´▽`)
特に右上の根菜の煮物が食べたい~と勝手に思っております(笑)

ひじき長ひじきですか?


介護は大変ですよね。
体の負担もありますが、身内だと精神的にきついです。

今は介護施設も数が足りていないと言いますし、健康寿命を延ばしたいです!

美味しいですよね

こぶたさん  お早うございます
そうなんです。煮物は飽きません。日本の味ですね。
ひじきはそうです。ご存知の通り、ひじきは海中では長~く生えています。それを加工する時に、芽ひじきとか長ひじきと言われるように分けます。
私は芽ひじきより、こちらが好きです。

介護の問題は明日は我が身と参考になります。

うちも煮物は好きですよ。最近夫婦二人になったので量は作れなくなりました。やはり味が染みてくる二日目が美味しいですね。私が大食いなもので、だいたい二日でなくなってしまいます^^。

羨ましいです

kincyan さん  お早うございます
煮物は今朝もしました。それも少なめに作ってはいますが、明日の夜まであると思います。
若い時の半分も食べられないのです。
大食いは若い証拠ですね。

寒くなり、ストーブで煮物をつくるのが楽しみです。
食材の組み合わせを参考にしています。
今思いつきましたが、綺麗に作るのには切り方も大切ですね。

そうですね

ofujisan さん  今晩は
ハイ 切り方って揃えると言うのも、また違うのもそれなりに美味しく見えますね。
私は中華を参考にすることが多いですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2970-6fd8e5ca

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog