2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

イクラと孫のラケット

 筋子の良いのが出て来るのは10月でしょうか。9月にも出て来ますが、細くて高くてね。
 矢張りシーズンの盛りに買うのが良いですね。
 長女から「筋子の良いのがあるけれど要りますか」と電話があり、買って来て貰いました。
 筋子を加工したイクラは高いですね。魚屋でも出ていますが、とても高くて買えません。お惣菜には勿体ないです。
 イクラは自家製に限るとばかりに、シーズン中に2,3回は作りますね。

        イクラ1920円

 これは元になった筋子で1920円です。出来るだけ早く食べるようにします。私のイクラの作り方はここでどうぞ。

 下の孫は中学2年生ですが、クラブ活動は卓球部です。昨年はダブルダッチの練習で、部活は余り参加出来なかったようです。
 2年生になり、部活に出るようになりました。そこで突然目覚めたかのように、卓球に熱中しております。
 持ち物も愛ちゃんグッズ。練習も熱心ですからラケットの消耗も激しく、張り替えも時々するのですね。
 そのラケットですが、前に私が今時のラケットはこんな物なんですね、何て言って仕舞いました。

          ラケット

  孫にこの間のラケット凄いわね。色も色々と入っていてね。と言いますとすかさず「ばっかじゃないの。あれはカバーなのよ」と呆れかえられて仕舞いました。
 考えて見ればそうなんですね。オリンピックの時でも、こんなラケットは使われていませんよね。
 冷静さに欠けました。
 
entry_header

COMMENT

イクラの醤油漬け

私もつい最近、生イクラの醤油漬けを作りました。
こちらでは魚屋にないので、北海道からネットで取り寄せです。
1キロ分漬けたので、小分けにして冷凍しています。
冷蔵庫より日持ちしますよ。

卓球のラケットの派手なこと・・・・
カバーだったんですね(笑)

豪勢ですね

トリテン さん  今晩は
取り寄せなんてとてもです。
冷凍する程沢山ではないので、数日で食べて仕舞います。
後一回くらい作るかもね。

おはようございます。
いくらの季節ですね~。魚屋さんで見ると作ろうと思いつつ、夕飯の事を考えると皆が揃う頃にしようと思って、まだ作ってません。
やっぱりできたものを買うのは高いですものね。この時期、私も数回作ります。

お孫さんのラケット凄いですね!今はこんな感じなんですね(^^)
自分でアレンジOKというのは知りませんでした(^^ゞ

イクラ大好きです

koh さん  お早うございます
イクラは美味しいんで、季節には作りたくなります。手間をかけるだけの価値がありますね。でもそうそうは作れません。

ラケットは私も今はこんなのだと勘違いして仕舞いました。
これはカバーなんです。中は木の物らしいです。材質も色々あるようです。

筋子の外し方もいろいろな方法があるようですね
よく聞くのは100均で売ってるバトミントンラケットこれが取りやすいようですよ、潰れないしね
その後の処理は相子さんと同じでぬるま湯と塩らしいですがね
しかしいくらになるとどうしてあんなに高くなるのかなって気がしますよ

初耳

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうなんですか。魚屋でも解してくれるところもありますが、多分道具があるのだろうと思います。100均で見て見ましょう。
出来合いのイクラって高いと思いますね。
買ったことがないので、美味しさは分かりませんがね。

毎年母が作っていました。
あの人にも、この人にもとどけたく、かなりの量を作っていました。
「ありがとう」の電話だけが楽しみだったようです。

えりかちゃんの持っている能力には凄いものあるのでしょうね。
今後が楽しみです。特にどちらを選ぶのか興味しんしんです。

思い出しますでしょ

ofujisan さん  今晩は
お母様のことを思い出しますでしょ。頂いた方は忘れないと思いますよ。

えりかはこれと言ったらこれ、もう驚きます。
ダブルダッチと卓球ですから毎日練習ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2971-641f9084

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog