2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

チャイナドレスは素敵だ 118

 生徒さんも健康問題を抱えている方が増えています。私の所にお見えになる方には20台の若い女性はおりません。
 若いと言えばNHK文化センター柏教室に習いに見えた高校生の方が唯一と言えましょう。
 彼女は文化服装学院を卒業。現在服飾関係の仕事に就いています。きっとチャイナドレスを勉強したことが役に立っていることでしょう。
 チャイナドレスは若い方は若いなりの、中年の方は中年なりの、また高齢な方は高齢なりの良さがあります。
 和服と共通しますね。
 基本のデザインを守りながら、少しずつスタイルや生地選びなどで自分の個性を出すことが出来ます。
 
 今日の生徒さんは呉服の生地から上着(ブラウス状)の作ることになり、裁断をしました。

        和服から

 型紙なしの裁断は慣れた方ですと、身頃だけでほぼ1時間で済みます。
 型紙がありませんから、難しいように思われるかも知れませんが、間違う所は大体皆さん同じなんですね。
 ですから、裁断を進めて行くうちに、その場所になりますと、よ~く注意をして見ています。
 5ミリの差でもうっかり間違いますと、後で苦労をします。
 私は自分の経験を思い出し、出来るだけ無駄のないようにと教えています。
  
entry_header

COMMENT

和服の行く末

相子様 おはようございます
和服を着ることは、まずありません。見事な箪笥の肥やしです。ところが、着なくなった洋服を捨てる勇気はあっても、和服はなかなかです。和服の活用幅がどんどん広がってほしいです。ホントにもったいないです。和服からのチャイナドレス、仕上がりが楽しみです。ぜひ、拝見させてくださいね。

有難うございます

jyouganji さん  お早うございます
ハイ そうですね。和服の生地も活かせます。但しデザインや年齢によって使えるものはある程度限定されます。
私も自分の好みで縫っております。

相子さんは指先動かしているから若いんですよ
ちょっと前に相子さんと同じくらいの年齢の方が御夫婦でキノコ採りに行って奥さんの方が行方不明になって70人体制で探したんですよ 一晩山中で野宿し翌日自分で降りてきましたが低体温症くらいで大したことが無くてよかったですよ 知ってる山でも一旦迷うと分からないですから磁石だけは私何処に行くにも持って行くんですよ、この方も山道で鍛えて有るから良かったんですよ、むしろ車で歩く若い人の方が危なかったかなって思います

凄い方ですね

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
そう言う方がいられるのですか。きっと知恵もあうのでしょうね。でも細心の注意は要りますね。
私の指先は随分衰えて来ています。
何とか口で補っているのですよ。

高校生の生徒さんが見えたと聞いて、驚きといっしょにとても嬉しかったことを覚えています。
もうどのくらい前になるかしらね?あってみたいでしょ?

素敵な柄ですね。上品な仕上がりになりそうです。

嬉しいですね

ofujisanさん  今晩は
ハイ あの時はお母さんが手続きをしたのですよ。私は「文化でチャイナドレスを縫えるのはあなただけ。頑張って」と言いました。
会ってみたいですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2973-202eaca5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog