2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

お喋り~~回?

 生田先生とは随分長くお付き合いをして来ました。
 今日はその始まりからのことを話題にし、54年も経っていることに驚きました。

 54年と言いましても、振り返って見ますと、短くもあり、長くもあり、知らず知らず浮遊していたような感じです。
 年に何回かお会いしているせいか、長さに感無量と言う程ではありませんが、話す内容には時代を感じること多く、特に今日はそう感じました。

 私が明大昔話を書くのに、大学での大きな動き、事件、変化と言ったことを思い出しながら辿って行きました。
 生田先生は学生の頃カウンセリング研究会と言うクラブの部員でした。
 明大の学生相談室が発足して間もない頃ですね。
 
  相談室のことも良くご存知ですが、半世紀にもなる間の経験や、見聞など。また多くの出会いや事柄を話し、お互いの意見も述べ合いました。
 
  私が忘れていることもあり、生田先生と話すうちに記憶が戻って来たものもあります。

  これから時々書きたいと思うことに参考になりました。

 今日は可成り気温も上がり、お天気も良く、爽やかな一日でした。
 自宅近くのデニーズは空いておりました。
 食べ物は先生は何時もの通り和定食 私はサラダ・コーンスープ・パンでした。
 デニーズでは今まではクラブハウスサンドに決めていましたが、メニューはすっかり変わり、仕方なく今日の組合わせとなりました。

        デニーズ

 色がないと画面が何となくさみしいので、話題から逸れましたが載せました。

entry_header

COMMENT

54年~✨

相子さん、こんばんは~☆

54年のお付き合い…想像がつきません。
すごいです!そして何だか羨ましいです♪

昨日のチャイナドレスのお話になりますが、光沢があり和風っぽい生地で素敵~☆
チャイナドレスと言うと、赤とか派手なイメージがありましたが、相子さんの記事を見ているといい意味で、イメージが変わります(*^-^*)

そうなんです

こぶた さん  今晩は
長いでしょ。でもいつの間にかって言う感じなんですよ。

私の教えるチャイナドレスは1930年代から40年代の頃の上海仕立ての物なんです。
キラキラとは縁遠い物なんです。

田舎にもおしゃれなお店

相子様 おはようございます
都会では、待ち合わせやおしゃべりにおしゃれなお店などがいつでも使えますが、田舎ではなかなかむずかしいです。そんな田舎でも、古民家を活用したり、有機野菜素材にしたり、特色あるお店ができつつあります。いずれんせよ、車がないと行けません。楽しい生活のためには健康であること大切なようです。

歩いてはここです

jyouganji さん  お早うございます
そうですね。
ここは歩いて10分ほどです。お喋りが目的ですから、ゆっくり4時間はファミレスですね。と言うことで毎回ここです。

54年の年月ってすごい重みがありますよ
私ももうじき67歳になりますが相子さんのBLOG見てるとまだまだハナタレ小僧ってもんですよ
まあ自分でもガキ大将がそのまま年取ったかな思ってますが

間違いでしょ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
67歳ではないでしょ。57歳でしょ。
がき大将は友人にも沢山いましたよ。ガキ大将だった方は気持ちの良い方が多いですよ。

生田先生と出会ったころに生まれた人がもう54歳ということですよね。
はやい人はもうおじいちゃん、おばあちゃんになっていますよね。
ながいですね。すばらしいです。

学ばせて頂きました

ofujisan さん  今晩は
そうですね。お爺さんでも良いですよね。
先生は態度も、姿勢も全く変わらなく、私には先輩として接して下さいます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2974-4318eec4

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog