2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

久しぶりの塩豚

 長女と買い物に行きました。少し贈り物をしたく、やや高いと言いますか、品物の良い店にしました。
 別々に店内を回っておりました。
 長女が呼ぶのです。 「ねえ~ねえ~最近塩豚作っていないでしょう。今ブームじゃないのね。最近何がブームなの?」と聞きます。
 「そうね。最近ね。何だろう。煮物かしら」 「シューシュー?」
 「圧力鍋も良いけれどね。やっぱり煮物かしら」 「これどう~!塩豚に良いじゃない。形も良いしね」と肩ロースの塊を指さすのです。
 大きさも良いし、形も良いし、質も良く見えます。買って来ました。

            塩豚1

 粗塩をたっぷり肉に振りかけます。そして塩が馴染み、塩が消えたら密封容器に入れて冷蔵庫で1週間ほど保存します。
 今回は少し長めで9日置きました。そこで茹で上げて出来上がりました。

    塩豚2  塩豚3

 切り口が綺麗です。出来上りは上々です。味と歯ごたえはコーンビーフとハムの中間のような感じです。
 コーンビーフは好きですから、次回はもう少し冷蔵庫で保管を長めて見ようと思っております。
 とても美味しかったんですよ。 塩豚の作り方はコチラでどうぞご覧になって下さい。簡単ですよ。

 茹でるのに圧力鍋を使っても良いですね。今回は鍋で茹でました。

entry_header

COMMENT

塩豚~

こんばんは☆

うちも塩豚ずっと作ってません!
相子さんの記事を見て存在を思い出した位です💦笑

チャーシューもだいぶ作ってないな~なんて色々思い出しました!笑

料理も忘れる物ですね―(;´∀`)
うちも安いくていい物が手に入ったら久しぶりに作りたくなりました♪

本当に綺麗な切り口ですね~✨

長く忘れていました

こぶたさん 今晩は
娘の言うとおり、私は自分では意識してはいませんが、流行りがあるのですね。
時々突然思い出したりします。
こぶたさんにもあるのですか。

シュ-シュ-ってチャ-シュの事でしたか
塩豚もコンビ-フもやり方は一緒なんですか
コンビ-フは肉の繊維をほぐせばいいのかな
プロは繊維をほぐした後で茹でずるを混ぜて
袋に入れてもう一度湯煎するとか言ってたの思い出しましたよ

綺麗に出来ましたね。すこし厚切りですか?
お肉は厚切りの方が、歯ごたえも食べ応えも味もいいような気がします。
私は何故か夏頃からお肉がすこし苦手になってきました。
間違いなく「歳」のせいですね。

圧力鍋の音

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
シューシューは圧力鍋で煮る時の湯気が出た来る音のことなんです。
それを娘が言うのです。
塩豚はコンビーフとは違いますが、とても歯ごたえや味が似ているのです。

そうなんです

ofujisanさん  今日は
私も少し厚めの方が好きなんです。
薄く切ったパックに入っているハムはどうもって思うのですね。
味覚は年齢と共に変わって来ますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2975-8d350b2d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog