2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

麻雀大会

 明大校友会我孫子地域支部の第二回麻雀大会に出掛けて来ました。
 今日は思わず首をすくめたくなるような寒い日となりました。着る物も調節出来るようにして行きました。
 会場は我孫子駅直ぐのビル3階。前回と同じです。
 
 集合 9:30 終了 16:00 会費は3000円 昼食代と会場費それと景品です。上手に賄うものですね。
  
 今日の参加者 我孫子地域支部 14名  流山地域支部から4名と柏地域支部から2名の方がお見えになって下さいました。
 
 世話役は渡辺 宏さん ルールの説明と会の進行に奮闘なさって下さいました。

          麻雀渡辺さん説明

 説明の後 今日のルールに従い席につきました。お店の方が用意されるのでしょうね。

         麻雀1準備

 今回は一回目の時に色々と知りましたので、さほど驚きはしませんでしたが、リーチの場所に点棒を置くと女性の声で「リーチ」って言うのです。前も言っていたのかも知れませんが、へ~声が出るんのだと驚きました。

        麻雀計算

 一回ごとに計算をして渡辺さんがそれを整理し、次の組み合わせとテーブルを決めます。

        麻雀集計

 昼食は前回同様おにぎりと味噌汁に漬け物 その間に周りの方とお喋り。

 午後の部も終わり、集計表を掛けて成績発表と景品贈呈。 そして記念写真です。

          麻雀結果

 前回同様私はビリです。連続ビリに賞品はないのですね。ブービーになれるのは一体何時のことやら。

        麻雀写真

 皆さん優しいのですよ。私を椅子に座らせたまま、動かそうとして下さるのですよ。
 隣が大きな方ですからチョと小さく見えるかしら。私の左隣の方は、支部の最長老の方です。

entry_header

COMMENT

こんばんは(*'▽')

相子さんのお顔初めて拝見しました♡
女性が1人だったので、すぐ見つける事が出来ました(* ´艸`)

相子さんはやはり想像していた通り、若々しく優しいお顔をした方でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

素敵

相子様 おはようございます
麻雀を楽しまれるとはなんておしゃれな♪
先日、情報番組で、香港の健康長寿な方々は、麻雀を楽しまれていることが取り上げられていました。皆さん笑顔笑顔で。麻雀の後は飲茶。次回は、ぜひ、ブービー賞を♪

有難うございます

こぶたさん  お早うございます
そうですか。それは嬉しいです。
でも想像通りとははチョッと恥ずかしいですよ。

中國も盛んです

jyouganji さん  お早うございます
麻雀は老化防止に役立つと言うことですね。
中國では空き地や路上でも老人が集まって打っています。
本当はこのような機械ではなく、自分でかき回すのが良いのです。
手や指全体を使いますからね。

麻雀!
最下位継続とは言えすごい好奇心ですね。
将棋、碁、麻雀、花札、カード等々
なにもできない認知症候補の私には脅威?です。

手と目と頭の体操

kazebyu さん 今日は
麻雀はとても面白いものだと思います。
ゲームの面白さもですが、打つ人の心理状態や人柄も分かりますね。

楽しまれたあとの写真ですか?
皆さん活き活きと、良いお顔をなさっていますね。
家にこもらないで外に出る事、大切ですね。

そうです

ofujisan さん  今晩は
皆さん楽しみましたよ。
話題が合うのも良いですね。

すばらしい。麻雀大会にでられたんですね。私も、OB会の時などに少しやります。また会社でも年末に若い人と徹夜マージャンを、この二年やっております。頭と手先を使うのでボケ防止にとても良いと思いますが、なかなか4人を集めるのが大変ですね。

年に一回でも

kincyan さん  今日は
ハイ 麻雀は楽しくて、そして老化予防にもなる。一石○鳥にもなりますね。自動でないともっと良いのだと思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2976-275ebb4f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog