2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ニシン蕎麦と雑談

 2年前 駅前のそば屋に入ったのですが、そこのニシン蕎麦のことを怒った私。
 それ以来食べたいときは家で作り食べるようにしました。
 今日はそのニシン蕎麦を昼に食べました。ニシンは甘露煮の既製品です。
 ニシンを煮るのって考えただけでも出来そうにはありません。

       ニシン蕎麦2人前

 先日生の蕎麦を買て来ましたが、茹でるのにかなり時間が掛かりましたので、今日は簡単な茹で蕎麦を買って来ました。
 このところどうも積極性に欠けています。横着になっています。
 出汁は丁寧に作った物ですよ。味は醤油と味醂を半々に合わせます。美味しかったです。
 調味料の良い物を使っても外で食べるよりは安く食べられるでしょう。

 今日は電信電話記念日だそうです。父が逓信省に勤めていましたから、電信電話には子どもの時から関心がありました。
 幼稚園の時、父がカタカナで書いた私宛の電報を時々持ち帰って来ました。
 そしてイロハのイとかロシアのロやラッパのラとか、また終わりのンとか言いましてね。面白がったものです。

 父が中国青島に赴任し、我が家は青島で生活を始めたのですが、電話は華北電電の社員ですから良い番号を貰っていました。
 中国人から電話が掛かって来ますと「ニーナーレン」と言います。「あなたは誰ですか」と言う意味なんですね。
 父にどうしてと聞きましたら、中国人は相手を確かめてから話をするのだと言うのですね。
 今は違いますね。「ウエイ」と言いますね。
 
 携帯電話を初めて持ったのは随分昔になります。
 重くて子どものお弁当位もする大きな物でした。電池は充電式ではなく、バッテリーに充電するのですね。出先で切れるといけませんので、バッテリーのスペアのを持ち歩きました。バッテリーは学校の硯位ですよ。
 重くてハンドバックに入れて歩くのは疲れました。そこで止めたのです。今はスマホでしょ。便利になったものですね。

entry_header

COMMENT

にしん蕎麦♪

相子さん、こんばんは(#^.^#)

にしん蕎麦って食べた事ないです💦
美味しそうですね~
甘露煮が乗る訳ですから、少し甘めな感じなのでしょうか?

にしんの甘露煮は作った事はありませんが、鮎の甘露煮は去年作りました!
祖父母が岐阜なので、岐阜の親戚の家に行くとたくさん郡上鮎を頂くのですよ(*^^)v

50匹位以上頂いたので、お裾分けして、残りは塩焼きと甘露煮で楽しみました☆
漁場組合に入っている方なのでたくさん鮎がとれるそうです。
今年は行っていないので頂いてません(T_T)


昔の大きな携帯を使った女芸人さんが最近よくTVに出てますよね( ´艸`)

相子様 おはようございます
ニシンそばの調味料の具合も、電話の変遷もとても興味をそそられました。日ごろ何気に使っているもの、食べているもにちょっと気を止めると深い歴史につながっていくのですね。そして思うのは、先人のご苦労と知恵や工夫です。いつもいろいろと気づかせていただきありがとうございます。

それは美味しいと思います

こぶた さん  お早うございます
鮎の甘露煮は多分蕎麦に載せて食べても良いような気がします。
琵琶湖の稚鮎の甘露煮を冷凍してありますので、私も試して見ましょう。

芸人さん?知りませんですね。

時間がありますので

jyouganji さん  お早うございます
ハイ 色々なことに繋がりますね。
自由人ですので、チョッと調べますよ。
面白いですね。

そんな大きな携帯電話を持ち歩いていたのですか
私は最初はポケベル(今の人は知らないな)かな そして携帯の前のなんて言ったかなPHSって言ったかな
そして今の携帯 スマホにぼちぼちしないと笑われるかな

重かったですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうなんですよ。当時持っている人は滅多にいなく、友人たちと旅行に行きました時、それぞれが自宅に掛けてみて「出た出た」と言って騒いだものです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2977-529a242a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog