2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

小鯵と鯖

     最近手ごろな煮魚にする鯵が目につきません。
     やっと見つけた鯵。20尾で500円です。

          鯵を煮る

       大きな平鍋で全部一緒に煮ました。
 下拵えも煮方も何時もの通り。流石に骨湯にはしません。
 鯵は4尾ずつ分けて3個を冷凍。冷凍した鯵は食べたいときに解凍し、焼いて食べます。
 
  食の内容は年齢と共に変わって来ます。大好きな魚ですが、最近は生より、火を通した物の方が良いですね。

  今日の昼食 娘たちと夢庵に行きました。外食は定例の鰻以外は滅多にありません。
  近所に中華そば屋と洋食の店があるのですが、何となく4人では行きずらい感じです。

  夢庵に行きましたら、混んでいます。私は日頃家では食べない焼き塩サバの定食を頼みました。

    夢庵鯖定食  夢庵ぜんざい

 鯖は塩加減も良く、美味しかったのですが食べ切れません。ご飯も三分の一ほど残して仕舞いました。
 何年も口にしなかったぜんざいも食べたのですよ。偶には外に出掛けて食べるのも良いものですね。

entry_header

COMMENT

夢庵ですか近所の夢庵はなんか名前が変わっていましたよ
飲食業界も結構厳しいんだそうですよ
世の中あまり景気が良くないのかな(いいとは思わないですが)

品数が多い

EGUTI YOUSUKE さん 今日は
ハイ そうです。何年振りかで行きました。
何しろ種類が多くて、まごまごしましたよ。
あれだけ揃えるのって経営も大変でしょうね。

私も残すようになりました。
もったいないと思いちょっと無理をすると夕飯にひびきます。
いくらでも食べられた頃がなつかしいです。

少しづつ

ofujisan さん  今晩は
そうなんですか。それでは栄養価の高い良い物を少し食べましょう。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2979-6c22f630

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog