2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

チャイナドレスは素敵だ 119

 何時も同じようなことを言いますが、チャイナドレスを習うと言うことは着たいと思い続けることが大事ですね。
 生地の選択は最初は私の指示で用意して頂きます。
 生地の斡旋は致しませんから、初心者には何故かを説明します。
 そして徐々に色々な生地を使い制作して行きます。
 慣れて来て一通り出来るようになりますと、色々の作って見たくなりますね。当然ですね。
 生徒一人一人個性がありますから、基本から外れないようにして作って貰っています。個性を否定してはいけませんね。
 一昨日の生徒さん 今回覚えたいと言うことは紐ボタンのことでした。

     麻上着2  麻上着1

 夏物の仕上げですが、紐ボタンのつける位置を決めました。これは手縫いでしか出来ません。
 位置が決まり、半分着けて終わり。後は家で付けます。そして残りの時間はコサージ作りです。

               コサージ2点

 生徒の皆さん プロになる訳ではないと思いますので、ぼつぼつ作り楽しんで欲しいと思っております。

         今日の生徒さんも紐ボタンのことですね。

               和服地上着

 前回身頃を裁断しました。前身頃の中心にまっすぐな紐ボタンを付けることにしました。
 色々な形のボタンと比べ、紐にするまでは簡単です。ところが身頃に縫い付けるのは一番難しいのです。
 詳しく説明し、覚えて貰いました。

entry_header

COMMENT

すごっ!

相子様 こんばんは☂
秋晴れのいい日中だったのに、4時過ぎから突然の土砂降りです。
おぜんざいのブログを拝見して、「小豆の収穫時」とコメントさせてもらおうと思って、今拝見したら、素敵なチャイナドレスに代わっていました。写真をアップにして拝見したら、さらに素晴らしさが伝わってきて、見入ってしまいました。一つ一つすごいです。気品があって、ほんとうっとりします。拝見させていただけることに心から感謝しています。

手作りのボタンを付けると品格がアップしますね。
解ってはいても作る苦労を考えるとため息がでます。

すっごい偶然!

相子さん、こんばんは~☆

すいません💦
まず昨日の記事についてになってしまうのですが、こぶたも最近ぜんざいが食べたくて食べたくて(*´Д`)

まだ食べていないのですが、ぜんざいの事ばかり考えています(笑)
寒くなってきたからでしょうか?笑

夢庵は車で10分位の所にありますが行った事ないです。いつか行ってみます♪


相子さんはどんな時にチャイナドレスを着られるのですか?

有難うございます

jyouganji さん  今晩は
そう言って頂くと恐縮致します。
でもキラキラのと比べて良いと思っています。
自画自賛になって仕舞いますがね。

根気

ofujisan さん  今晩は
紐ボタンは根気が要りますね。
作るのも若い時と大違いです。
ただ手は覚えていますよ。

気楽で

こぶたさん 今晩は
ぜんざい美味しかったですよ。お餅も焼きたてですしね。

チャイナドレスは主に外出用の街着ですね。
最近は長い普通丈のものではなく、ブラウス形のを着ることが多いです。

私初めて紐ボタンって見ましたよ
ボタンってそんなに気にしてみたこともなかったですがこうやって見ると素晴らしいものですね
布で包んだボタンの服は有るんですが、ひもで作ったボタンがないですね、これ正に手業そのもの感心致しました

紐も色々です

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
紐ボタンは洋服ではダッフルコートなどにもついていますが、ラフな物ですね。
チャイナドレスのは形の凝ったものも沢山あります。
一文字のは男性用に良く付けます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2980-4039f615

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog