2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と老化の話

 日々の食事は出来るだけ自家製の物を食べたいと思うのですね。
 5年ほど前と比べ、食べる量は随分少なくなって来ました。
 何を作るにしても少なく、少なくと思ってはいるのですが、一回では食べ切れないことが多いですね。
 夕食には残り物ばかりの日もあります。昨夜は残り物も余りなく、おまけに夕方買い物に行き損ない、仕方なくじゃが芋のサラダを作りました。

        イクラ載せポテサラ

 何か合わせてと思いましたが、ハムもなく、卵は朝食で食べていますから、自家製のイクラを載せました。
 これが美味しいのですよ。また作りたいですね。

 ジャガと一緒に口に入れられなかったイクラを箸で一つ一つ摘まもうとすると、どうもすんなりと行きません。
 スプーンを使えば良いのでしょうが、座ってしまうとスプーンを取りに行くのは面倒なんですね。
 そこで何回か箸で摘まんで食べました。イクラは強く摘まむと潰れそうになりますね。加減が難しいです。
 こんなことを話題にするなんて老化現象でしょうね。
 
 老化現象と言いましても、個人差がありますね。おかしなもので杖を使っている方と出会うと、あなた様もですかって親近感を覚えるのですね。
 ですが、自宅前で待ち受けるレポーターの前を歩いて玄関に入って行く石原慎太郎氏は杖をついていませんから、親近感は覚えません。よしんば杖をついていてもこの方には親近感どころか疑惑を感じるだけです。
 小池都知事への回答を知りますと、どうしても疑問を感じるのですね。どうも老化を理由の一つにしているようですがね。
 不思議な不思議な老化です。

entry_header

COMMENT

小豆の話で恐縮ですが

相子様 おはようございます
イクラの粒を見ていましたら、小豆を連想してしまいました。我がままですみません。昨年は買った小豆のうち10粒を試しに蒔いたら、1合ほどできました。嬉しくて、今年は昨年の小豆から100粒まきましたら、約一升になりました。まさに赤いダイヤです。季節ごとの仕事をしていた先人たちに改めて感動しています。

おはようございます♪

ポテサライクラ乗せおいしそ~!!
絶対おいしいですね~!

この前スーパーに行った時お魚コーナー見てきましたが、筋子なかったです…(TT)

イクラや豆類、お箸で取ろうと思うと苦戦しますよね(笑)
こぶたは意地になって取れるまでやっちゃいます( ´艸`)

素晴らしい

jyouganji さん お早うございます
ま~それは凄いですね。
私はささげの完熟してない莢を貰い、茹でて食べたことがあります。
小豆は身体に良いと聞きますね。

美味しいです

こぶた さん お早うございます
ハイ 日本酒にも合いました。ワインでも良いと思います。
そうそう時々私も摘まむのに頑張りますよ。

石原親子は永田町では終わったって言われる方多いですね
晩節を汚すって言葉作家ですから知らん訳ないと思いますが今やってることはその逆ですね
石原・猪瀬・舛添となあなあが続き議会ともなあなあで行ったからそれにそぐわない知事を出すわけにいかず親子で画策したって見方が強いね
敗戦後の軍の幹部もこんな感じで自分の保身に走ったんじゃないかとさえ思えますよ
私しゃこんな風に年をとってもなりたくないな
せめてボロは来てても心の錦って感じで行きたいですよ

そうですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
仰る通り、精神性の低下を感じますね。

戦後の軍部のことを考えますと、情けなく思います。

石原慎太郎さんがこの様な老後を迎えるとは思いませんでした。
どこかで思いあがってしまったのでしょうね。
小泉元総理は[郵政民営化は失敗でした申し訳ない」と謝ったそうですが、
石原元都知事が頭を下げる姿は想像できません。

嘘でしょって

ofujisan さん  今日は
都知事選挙の時、自民の応援に見えて、小池さんのことをあれこれ言っておりましたね。それから突然老化が進んだとは考えられません。ふりをしているのではとおもちゃいますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2981-61615624

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog