2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

今日の一品と犬の話

 煮物は毎日ですが、いや毎日どころか毎食ですね。コクを出すために蛋白質の物を少しでも加えたいのですね。
 それでも何もない時は野菜だけで煮ます。出汁が効いていますから、美味しく出来ます。

         コンニャク・人参・牛蒡・隠元

 これは牛蒡・人参・コンニャク・隠元だけです。牛蒡に合わせて他の材料も切りました。
 薄味でも美味しく出来ました。

 今日は犬の日だそうですね。今日は何の日と言いますと、それに合わせた話題があれば良いですね。
 友人に良く話題があるわねと言われますが、何時も80年生きて来ましたからねと答えます。
 
 私が初めて家の犬を意識したのは4歳頃のことです。父がポインターを飼っていました。私は玄関でその犬の背中に乗ろうとして、またがった途端玄関の三和土にに振り落とされて仕舞ったのです。
 小学校の4年生の頃、父の知り合いから雑種の犬を貰ったのです。でその犬を私が自分の犬にし、世話をしておりました。
 ある夜 物凄い風雨と雷です。外で私の犬がヒーヒー鳴いているのです。
 父が私に玄関に入れろというのです。その時の怖さは本当に怖かったですね。びしょ濡れになって犬小屋から玄関に連れて来ました。

 5年生の秋に日本に帰国しました。その犬と別れて来たのです。そして6年生になった時、父が私と妹の様子を見に来ました。
 その父の留守の間、私の犬(デコ)は毎日父の会社に行っていたそうです。
 デコは利口な犬で、父のお弁当を首に掛けると会社に届けに行っていたのです。
 そこでデコは父のいない会社に来る日も来る日も出かけて行ったそうです。
 父は一カ月も日本にいたのでしょうか。デコは父の帰りを待たず、行方が分からなくなって仕舞ったのです。
 そのことを手紙で知らされた私は悲しくて悲しくて、思い出しては涙に暮れました。
 今でもデコの姿は心に浮かんで来ます。

entry_header

COMMENT

こんばんは。
野菜の煮物、とても美味しそうですね! 私も隠元やコンニャクが大好きでして、昔は母親がよく作ってくれたものでその頃を大変懐かしく思い出します。
今日は犬の日だったんですか。「ワンワン」という事なんでしょうかね。 お父様がポインターを飼ってらっしゃったとは、当時のしては大変珍しかったのではないですか? 私も子供の頃から犬が大好きでして、小学校に行くか行かない時でしたが雑種の犬を飼っていて「ペス」という名前だったんですが、とても可愛がってたのを今でも覚えています。

犬は可愛い

くあどりさん 今晩は
コンニャクや隠元は美味しいですね。煮物は毎日食べますよ。飽きません。
犬はマンションですから飼えませんが、頭が良くて良いですね。

こんばんは☆彡

ゴボウたっぷりの煮物美味しそうですね~♪

この前スーパーに行ったときゴボウも高くて…
コンニャクは1袋46円で安かったので4袋も買っときました(* ´艸`)
最悪コンニャクだけの煮物でもいいやと思って(笑)

犬は本当に純粋ですよね。
きっとお父様を探し続けていたのでしょうね。

いつまでも思い出しますよね。
うちは最期をみとる事が出来ましたが、それでもよく思い出しますし、夢にも出てきます。
相子さんのような別れ方をされたら余計にですよね。

忠犬デコちゃん

相子様 おはようございます☆
感動的なお話をありがとうございました。猫や犬を飼ったことがあるので、なおさらに胸がキュンとしました。デコちゃんは、賢い犬だったのですね。なんだか素敵な絵本を読んだ後の余韻を感じるような気分です。

思い出

こぶた さん お早うございます
ハイ 悲しい事でもありましたが、こう言う経験を経て子どもは成長するのですね。

私はコンニャクは味噌田楽にして食べますよ。
味噌は柚子味噌を常備していますから、簡単時短です。

有難うございます

jyouganji さん お早うございます
とても利口な犬でしたが、振り返って見ますと、中国青島の治安が良かったのだな~と思いますね。デコがお弁当を誰にも取られなかったのです。
当時は戦中で青島は敵地なんですよ。

お弁当配達犬でしたか

でもワンコは一緒に暮らすと楽しくていいですよ、でも寿命が短いから何回かはつらい別れを経験しなくちゃいけないですが、これが結構人間には必要な事なんですよ
核家族化が今進んでいますから亡くなるって事を命ってものは限りが有るって理解できるんですよ

おはようございます。
犬の日だったんですね~~ いろんなごろああせがあるので、いろんな日があるようですね。

相子さんのところにもポインターだったんですね! 私が中学から高校生の時、ポインターと少し雑種が混じった白と黒のポインター柄と体型の犬を飼っていました。
やっぱり凄く足は速かったので、散歩が大変でしよ。でも、とても賢くお利口さんの犬でした。修善寺から車で新潟まで連れて来ましたが、車で酔ってるのに、泣きもしませんで我慢してるのがわかりましたね。

野菜の煮物が食卓にあるとホッとしますよね。

出来れば飼いたい

EGUTI YOUSUKE さん 今日は
そうですね。核家族は色々な問題をもっていますね。時代の流れでしょうが、生き物を飼うと言うことは良いことですね。
下の孫のトカゲも可愛いですよ。

犬は利口ですね

koh さん  今日は
ほんと犬は凄いですね。

私は一人暮らし時、一時小さなシーズを飼っていました。私が帰るまでオシッコを我慢している姿が必死でしたよ。

煮物良いでしょ。

煮物にコンニャクを入れる事をこのブログで知りました。
これはいいと思い、なんどもにてみましたが、
野菜に比べて味がしみ込まないのでがっかりすることが多いです。

犬が大好きです。知人に「たいていのいぬはあなたが好きみたいね」と言われます。
理由はわかりません。

そうですか

ofujisan さん 今晩は
コンニャクは味が沁みにくいですね。ですから切り込みを入れたり、叩いたり、また手綱にねじったりします。

犬は犬好きな人が良く分かるようですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2986-ef47e945

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog