2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

椎茸と雑談

 椎茸の産地は大分が有名ですね。時々頂く椎茸は立派な物で、頂くと嬉しく早速煮ます。
 戻すときは一遍に沢山戻し、それを薄く切って冷凍にもします。
 
         椎茸甘煮

 煮る時も沢山煮ます。そしてこれも冷凍にして置きます。椎茸は他の物と一緒に煮ますと、匂いが強く、全体に椎茸の匂いが回って仕舞います。  
 煮た物は他の煮ものと合わせる時、解凍してレンジでチョッと温めて添えます。

 今日は木枯らし一号が吹き、気温も下がり寒さが肌を刺します。マンションの中央公園の樹々は色づき、激しく揺れています。
 流石にベランダには洗濯物や布団は干してはありません。

         11月9日中央公園

 午後1時半からマンションの集会室で開催された体操とコミュニケーションの会に出て来ました。
 体操は椅子に座っての高齢者にも出来るものです。何とか付いて行こうとしますが、どうもぎこちなく感じます。
 多分年齢的なものでもありましょうが、普段の生活のありようにも関係しているのかも知れません。
 体操の後はテーブルを囲み、参加者の方とお喋りをして来ました。来月も行く心算です。

 今日は国鉄の鶴見事件のあった日です。
 大きな事故で、その凄まじい様子を知り、電車に乗るのも怖くなりそうでした。
 あの事故で当時ラジオ東京の交通情報を担当していた友人のアナウンサー浜島義江さんの妹さんも犠牲者の一人でした。

 事故の後、父から連絡があり、六三型の電車に乗るなと言って来ました。
 六三型と言う電車の窓は三段にはまっており、何があっても窓から出られません。
 それを父は知っており、乗るなと言うのですね。
 乗るなと言われても、走っている電車はどれも六三型ですから、乗らずにはいられませんでしたね。

entry_header

COMMENT

鉄道事故

相子様
おはよう御座います。

子供でしたので記憶が曖昧ですが鶴見事故の前年には三河島事故があったと思います。
家族や知人に犠牲者はいませんでしたが新聞の大見出しは覚えています。
鶴見事故と同日に三井三池炭鉱事故もあったはずです。

愛新覚羅

私も最近、干し椎茸を使う事が多くなりました。昆布と一緒にお出汁を取って、他のお料理に使うように。
九州のどんこが有名ですが、私は修善寺のどんこばかりあった気がします。

そうですね

aishinkakuraさん 今日は
同じ日に大きな事故でしたから、どちらも大きく報道されましたね。
三河島の事件もそうですね。

どんこが良いですね

koh さん  今日は
修善寺も伊豆ですからね。良いどんこがあるのでしょうね。
出汁が何時もあると便利ですよね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2994-d9bc28bd

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog